岡嶋和幸の「あとで買う」

125点目:“わらじ”を再現したスポーツサンダル

ミズノ「ウエーブリバイブ3」

この連載では、カメラや写真関連のアイテムを中心に、Amazonの私のショッピングカートの中身をお届けします。とはいえ、いずれも購入前の商品なので、実際に使ってみた感想や評価などは特にありません。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、岡嶋和幸の日々の物欲をお楽しみください。

ミズノ「ウエーブリバイブ3」

暑い夏の時期は裸足で過ごすことが多く、外出するときはいつもクロックスなどのサンダルです。撮影で出かけるときはもう少ししっかりしたものの方が動きやすく足もとも安心なので、いわゆるスポーツサンダルを履いています。スポーツ用品やアウトドア用品のメーカーの製品を選ぶことが多いです。ところが、今愛用しているものがそろそろ寿命といった感じで、履き心地が悪いだけでなく、安全性も怪しくなっています。例年だと9月末くらいまでサンダル生活が続くのですが、早急に後釜が必要です。

欲しいものをネットで調べていると、SNSの広告にぴったりのものが表示されたりします。偶然というか、よくできているというか、いつも本当に驚きます。今回おすすめされたのはミズノの「ウエーブリバイブ3」という製品。販売価格は1万2,000円前後です。ミズノのシューズは、草野球のためのスパイクくらいしか購入したことがないのですが、この製品のデザインは私の好みです。「わらじ」の長所を再現したとのことで、安定性があって良さそうな感じです。5色がラインアップされていますが、選ぶならホワイトかな。今シーズンの出番はあと少しなので、もっと早いタイミングに出合えると良かったです。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。