中井精也のエンジョイ鉄道ライフ「ジョイテツ!」

【予告】7月3日、リスボンより生配信!「WORLD LIVE TOURS」

中井精也とZoomウェビナーで旅するリスボン市電

コロナ禍で海外に行けない今、どうしても海外旅行に行きたいっ! そんな思いを強く持っている人は多いと思います。

そこで!そんな夢をかなえるべく、Zoomを使って日本にいながら世界中をライブで旅できる企画を考えました。その名も「WORLD LIVE TOURS」。収録ではなく、Zoomウェビナーを使ったライブ形式で、撮影地や観光スポットを巡りながら海外の旅を体感しちゃおうという試みです。案内人はわたくし中井精也で、現地ではガイドさんが僕の指示のもと旅をしてくれるので、まるで僕と一緒に海外を旅をしているような臨場感を味わうことができます。

今回の旅はポルトガルのリスボン市電。そして現地のガイドを担当してくれるのは、リスボン在住のイネーシュさんです。

パティシエとして働きながら日本語の勉強をしているイネーシュさんの初々しいリポートも見どころですよ。

僕が案内人として、イネーシュさんに指示を出し、彼女にリスボン市電の見どころをライブでご紹介していきます。繰り返しますが、収録ではなくライブです! まさに今この瞬間のリスボンを旅することで、ほかでは得られない臨場感を味わえることでしょう。市電の見どころだけでなく、展望台からの風景や、リスボン大聖堂、お土産屋さんなどの観光スポットも紹介します。またワインや缶詰といったリスボン土産の販売も予定しています。

もちろん旅をしながら、僕が作品を撮影したスポットも紹介。Zoomの画面共有機能を使いながら、リスボン市電の作品も堪能できます。

Zoomを使ったオンライン配信ですので、画質や音声の品質には限界がありますが、ライブという形で僕がみなさんをリスボンの旅へご案内できるのは、この形式がベストなのではないかと考えて決めました。とにかくすべてがはじめての試みですので、うまくいかない部分もあるかもしれません。そのライブ感も含めて、お楽しみいただければと思います。

開催日時

2021年7月3日(土)
19時00分〜20時30分(約90分を予定)

価格

4,000円(税込)

ご予約URL

https://coubic.com/fotonakai/828589#pageContent

クレジットカード決済のみとなります。
予約締切:7月3日(土)17時まで。

※案内メールは「@coubic.com」から配信いたします。迷惑メールの設定を事前にご確認ください。
※ご視聴用URL案内メールは、当日の18時30分までにご登録いただいたアドレスに送信します。
※現地の通信状況などにより、うまくLIVE配信ができない場合もあります。ご了承のうえご参加ください。

中井精也

1967年、東京生まれ。鉄道の車両だけにこだわらず、鉄道にかかわるすべてのものを被写体として独自の視点で鉄道を撮影し、「1日1鉄!」や「ゆる鉄」など新しい鉄道写真のジャンルを生み出した。2004年春から毎日1枚必ず鉄道写真を撮影するブログ「1日1鉄!」を継続中。広告、雑誌写真の撮影のほか、講演やテレビ出演など幅広く活動している。株式会社フォート・ナカイ代表。2015年、講談社出版文化賞・写真賞、日本写真協会賞新人賞受賞。著書・写真集に「デジタル一眼レフカメラと写真の教科書」「DREAM TRAIN」(インプレス・ジャパン)、「ゆる鉄」(クレオ)、「都電荒川線フォトさんぽ」(玄光社)などがある。2018年5月、東京都荒川区に鉄道写真ギャラリー&ショップ「ゆる鉄画廊」をオープンした。甘党。https://ameblo.jp/seiya-nakai/

■TVレギュラー:「中井精也のてつたび」/NHK BSプレミアム、「ヒルナンデス!沿線フォトさんぽ」/日本テレビ、「ひるまえほっと てくてく散歩」/NHK総合、中井精也の「にっぽん鉄道写真の旅」/BS-TBS、カメラと旅する鉄道風景/CS各局