写真で見るリコーGR DIGITAL IV
リコーが10月中旬に発売する「GR DIGITAL IV」をお借りできたので、外観写真とメニュー画面を中心に掲載する。実写画像を交えたレビューは後日掲載する予定だ。
GR DIGITAL IVは、35mm判換算28mm相当の単焦点レンズを搭載する「GR DIGITAL」シリーズの最新モデル。2005年発売の「GR DIGITAL」以来、2年ごとのモデルチェンジを経て「最強のストリートスナップカメラ」を謳う4代目となった。シリーズ初の手ブレ補正機構の搭載をはじめ、ローパスフィルターの薄型化、外部AFセンサーの復活、新液晶モニターの搭載といった進化を特徴とする。店頭予想価格は8万円前後の見込み。
GR DIGITAL IIIと比較して外観や操作体系に大きな変更はなく、既存ユーザーが安心して使える“正当進化”と呼ぶにふさわしいモデルチェンジとの印象を受けた。バッテリーもGR DIGITAL IIIと同様に「DB-65」、「DB-60」、単4電池×2を利用できる。撮影可能枚数はDB-65使用時で370枚から390枚に20枚増えている。
いっぽう、ボディの角の部分がシャープな仕上げになっていたり、グリップもホールド性を意識してわずかに形状を変更している。どちらも遠目にはわからない程度の違いだが、前機種のユーザーであれば手にした瞬間に新鮮な感覚を覚えるだろう。そのほかにも細かなリファインが各所に施されている。ちなみに本稿の撮影に用いた個体では、起動・終了のレスポンスと、それに伴う動作音の音量もGR DIGITAL IIIと同様だった。
なお、世界1万台限定の「GR DIGITAL IVホワイトエディション」(10月中旬発売、店頭予想価格8万5,000円前後の見込み)についても、実機がお借りでき次第フォトレポートをお届けする予定だ。
■外観
・GR DIGITAL IV
内蔵ストロボをポップアップしたところ | 記録メディアとバッテリー室 |
付属のバッテリーとチャージャー | 化粧箱。従来と異なり、箱に直接カラー印刷されている |
・GR DIGITAL III(右)と比較
角の仕上げと、グリップ部の形状もわずかに異なることがわかる |
レンズ先端には手ブレ補正の搭載を示す「VC」の文字がある |
背面操作部の比較(下:GR DIGITAL III) | (参考)液晶モニターを最大輝度にした状態。右がGR DIGITAL III |
■画面
・撮影画面
Pモード時 | ヒストグラムを表示。水準器は2軸になった。写真の水準器は多少前方に傾けた状態を示している |
グリッド表示は3種類を継承 | ADJ.レバーを押してADJメニューを表示したところ。最大5項目を置けるようになった |
オートブラケットに画像設定ブラケットなどを追加 |
・撮影設定メニュー
撮影設定(1/3) | 撮影設定(2/2) |
撮影設定(3/3) |
スナップ時フォーカス距離の選択項目 | オートブラケットの選択項目 |
画像設定ブラケットの選択画面 | コントラストブラケットの設定画面 |
多重露光撮影の設定画面 | (参考)多重露光撮影を行なっているところ |
ISO感度は最大ISO3200まで選択可能になった |
・キーカスタム設定メニュー
キーカスタム設定(1/3) | キーカスタム設定(2/3) |
キーカスタム設定(3/3) |
ADJ.メニューに配置できる項目(1/2) | ADJ.メニューに配置できる項目(2/2) |
Fnボタンペア設定の画面。Fnボタン1/2に割り当てた設定を素早く切り替えられる新機能 |
・セットアップメニュー
セットアップ(1/4) | セットアップ(2/4) |
セットアップ(3/4) | セットアップ(4/4) |
ISO AUTO-HI設定。感度オートの上がり方を選べる | 感度を上げるタイミングを指定できる。選択範囲は感度がAUTO200から1段刻みでAUTO3200まで。シャッタースピードが同様に1/2秒から1/250秒まで |
水準器にアオリ方向が加わった | RAW同時記録設定に「RAWのみ」が加わった |
・シーンモード
動画の設定メニュー。記録サイズは最大640×480ピクセルでGR DIGITAL IIIと同じ | 動画記録画面 |
インターバル合成。カメラ内で比較明合成を行なえるモード | |
・再生設定メニュー
再生設定(1/1) | 新機能のカレンダー再生 |
鈴木 誠
2011/10/4/ 00:00