ニュース

筧美和子さんが「QX」で自分撮り ソニーのWebサイトで作品を公開

 ソニーマーケティングは3月6日、レンズスタイルカメラ「サイバーショットQX」シリーズを使った自分撮りを提案するWebサイト「自分百景」を公開した。タレントの筧美和子さんが沖縄を一人旅して撮影した作品と、カメラマンの佐藤健寿氏がカリブ海を一人旅した作品を見ることができる。

サイバーショットDSC-QX10を手にする筧美和子さん

 旅先などでQXを離れた場所に置き、自分を含めた風景写真を撮影する方法を提案する。QXはスマートフォンの画面でライブビューを確認してシャッターを切れるため、自分と風景の構図を確認しながら撮影できる。

 同日都内で開催した発表会には、筧美和子さんが登場。撮影のエピソードなどを語った。

自分百景
自分を風景に入れる撮り方を提案した
DSC-QX10で自分撮りをする筧さん
筧さんが沖縄で撮影した写真(DSC-QX10使用)。「QXをミニ三脚に付けて、あおって撮影しました。ジャンプの瞬間が撮れると楽しいですね」(筧さん)

 毎日のように自分撮りをするという筧さんは、「スマートフォンで自分撮りをすると、画面の大半が自分の顔になってしまいます。でも、QXで撮影すると全身が入るので全身が写りますし、暗いところでも綺麗に撮れて便利です」と気に入った様子。

旅と同じ服で登場した
3月6日が二十歳の誕生日ということで、サプライズのバースデーケーキが贈られた
バースデーケーキとともにQXで自分撮りを行なった
うまく撮れたことを喜ぶ筧さん
筧さんが会場で撮影した写真
筧さんの作品(DSC-QX10使用)
佐藤健寿氏の作品(DSC-QX100使用)

 また、「初めて見るカメラだったので難しそうだと思ったのですが、結構簡単に撮れちゃいました。みんなで行っても全員で撮れるのが素敵だと思いました」と感想を話した。

バースデーケーキには筧さんが沖縄で撮影した中で一番気に入っているという写真がプリントされていた

 DSC-QX10(実勢2万500円前後)は、有効1,820万画素の1/2.3型CMOSセンサー、25-250mm相当の10倍ズームレンズを搭載。DSC-QX100(実勢5万4,980円前後)は有効2,020万画素の1型CMOSセンサー、28-100mm相当の3.6倍ズームレンズを搭載。発売はいずれも2013年10月。

DSC-QX10
DSC-QX100

(本誌:武石修)