ニュース

ニコン、11月5日に新製品を発表か。ティーザー広告に日付

 ニコンイメージングジャパンは30日、同社Webサイトで「写真の愉しみを今再び 2013.11.5」という文字の入った動画を公開した。11月5日に何らかの新製品が発表されるものと思われる。

【11月1日追記】10月31日公開に5本目の#5が公開。スクリーンショットを記事末に追加しました。

30日に公開された動画には「写真の愉しみを今再び 2013.11.5」と、新製品の発表日とも受け取れる日付を表示している。(同社Webサイトのスクリーンショット。以下同)

 同社は10月23日からティーザー広告と思われる一連の動画を公開していた。30日に公開されたものを含め、これまでに計4本を公開。最初の3本には「2013.11.5」の日付は表示されておらず、4本目の動画に日付が出ている。

 いずれの動画も1人の男性が撮影に赴く様子を映したもので、「Pure Photography」の文字が最後に入っている。

 また1本目の動画では「この感触だ」、2本目では「最高の一枚 それだけでいい」、3本目では「穏やかな時間 自分だけの世界」、4本目では「カメラに導かれ 新たな情景に出会う」という字幕が表示される。動画では操作音やシャッター音も収録されている。

 これらの動画ではカメラやレンズを僅かに見ることができるが、これが新製品となるカメラもしくはレンズの可能性もある。

レンズのシルエットも見ることができる。
カメラの一部も映っている。
30日公開の動画の最後ではカメラ全体のシルエットが僅かに映る。ボディ正面やペンタ部の造形が直線基調のように見える。
31日公開の#5では、カメラの側面やダイヤルのクローズアップなどが見られる