スリック、雲台ベース部分の水平を保てる「レベリングユニット」


 ケンコーは、スリックブランドの三脚・雲台用アクセサリー「レベリングユニット」を12月10日に発売する。価格は5,775円。

レベリングユニット

 三脚と雲台の間に設置することで、三脚が傾いた状態でも、雲台のベース部分を水平に保てるアクセサリー。雲台を水平のまま回転させたい時などに、確実かつ簡単に雲台の水平が取れるとしている。

 傾斜地などでの動画撮影時、雲台の水平が取れていないと、水平にパンできない点などを予防できる。3ウェイ雲台やビデオ雲台への取り付けに適するという。レベリングユニットを使用しない場合、脚の長さを調整して雲台の水平を取る必要があった。

 ボールレベラー式の角度調整機構を備え、最大5度までの傾きを調整可能。角度調節にはつまみを用いる。本体には水準器を搭載する。

 雲台取付ネジと三脚取付ネジは1/4インチネジ。三脚取付側に標準装備しているダブルネジアダプターを取り外すことで、3/8インチネジにも対応する。

 全高は32mm。雲台取付面直径は64mm。重量は203g。

三脚が傾いていても、雲台を水平に保てる角度調整にはつまみを使用する
雲台取付ネジは1/4インチネジ三脚取付ネジも1/4インチネジに対応。標準装備のダブルネジアダプターを取り外すと3/8インチネジにも対応する

()

2010/12/1 15:13