ケータイ・スマホのカメラもこだわる?

 デジタルカメラに関する質問にお答えいただくコーナーです。ご自分の環境に近いものをお選びいただき、送信ボタンを押してください。集計結果は次回の本コーナーで発表します。


 

【今週の質問】携帯電話やスマートフォンを選ぶ際、内蔵カメラの性能も気にしますか?
重視する
あまり気にしない
まったく気にしない
その理由は?(自由回答)
投票締切:2011年10月24日12時

結果発表:2011年10月25日(本コーナーにおいて)

投票は1人1回に限らせていただきます。




【前回の質問】カメラメーカーのサービスセンターに行ったことがありますか?

ある
ない
選択項目投票数比率
ある
106377.4%
ない
31022.6%
合計1373100.0%


お寄せいただいたコメントを一部抜粋して掲載します。

ある

  • ファインダーやセンサーのクリーニングでよく行く。
  • 年に一度のセンサーとミラーの清掃。よく使用するレンズのメンテナンス。
  • ファームウェアアップデート……だけではなんなので、あわせてCCD清掃もお願いしました。
  • 故障、及び調整のため。最近のカメラはめったに故障しなくなりましたので、回数は減りました。
  • 持ち込み修理に。あとは新製品のお触りに……。
  • 修理や新製品の情報収集に出かけてます。
  • 中古で買ったカメラの取扱説明書を買いに行った。
  • 近いから。清掃点検もしてもらったし、清掃教室も参加してみました。
  • 行ったことがない人がいることのほうが信じられません。
  • 最新の製品が触れたり、普段見られない高価なレンズが見られる。センサークリーニングも当日やってくれるのでありがたい。気軽に行けるギャラリーがあることも魅力です。
  • ボディ・レンズのAF調整、ボディ不具合、ボディ故障、カメラ修理等ほか、過去の特典添付品特価品の購入等々。
  • ポスターやデスクマットを貰いに行きました。
  • 早い、直接意思疎通ができる。
  • シャッターユニットの交換修理。
  • センサークリーニングとファームウェアバージョンアップの為。
  • 修理のため精密機器を送るのは心配だった。
  • 近いから。
  • やむにやまれず。
  • 全製品が揃っている為。
  • スクリーン交換がサービスでしか出来ない機種だったので。
  • フィルムカメラの点検。
  • 行かなければ話が始まんない。
  • カメラの状態を話した上で、修理を頼めるので、カメラ店経由より安心感があります。
  • そのカメラのメーカーなので話が早いし、修理内容によっては、その日のうちに済ませて貰えるからです。
  • グリップラバーの交換や、レンズ修理依頼で何度か。
  • 併設の写真展をよく見に行く。
  • 保証期限切れ製品の修理で、その場で直して貰える事もあるから(メーカーによりますが)。
  • 旅先での故障に対応してもらうため。修理中に同じ機種を借りることができて、とても助かった。
  • 部品を買いに。
  • ミラーのゴミ掃除。自分での掃除はキズをつける心配があるため。
  • 無料点検サービスをやっていたので。
  • サービスセンターの雰囲気でメーカーの質がわかるから。
  • ど真ん中の輝点の解消のため。
  • 販売店経由より、症状を伝えやすい。サークルの会員になっているので、修理代が割り引かれる。
  • 友達のお供で。自分のカメラは、まだお世話になったことがない。
  • 勤務先の近所にあるから。
  • 昔々、日本光学工業修理部(丸の内)にお邪魔したことがあります。生意気な高校生にプロ写真家並みの応対をしていただいて感激しました。
  • サッカーボールがカメラに当たってカバーがずれたため。
  • 修理や調整の依頼の他に、メーカーイベントがあったりするので、ちょこちょこと足を運んでます。
  • センサーにゴミが付いて家電量販店に持ち込んだところ、直接出向いた方が早く完了すると言われたため。
  • 中古カメラ店でカメラ本体を買ったその足で点検をお願いしたことがあります。
  • ペンタックスk-rの全色展示が見たかったから。
  • ローパスフィルター清掃やレンズ修理に。今日も行きました。3時間待ちでした。昔、レンズにカビを生やしてしまい、清掃を依頼したときは恥ずかしかったです。
  • EOS 7Dのモードダイヤルのロック機構カスタマイズ依頼。
  • イベント、高価なレンズのチェック、小物の買出し等。
  • 端子のキャップが無くなったので買いに行った。
  • 新製品を発売前に展示しているので、それを見に。
  • フォトコンテスト応募などで頻繁に。
  • そこでしか、受付していないカスタムがあったため。
  • センサー清掃と一緒に新製品を触りに。ライカ直営店以外では触れないので……。
  • 自分の使っているカメラについて詳しく知りたい(ひょっとすると裏話でもあるのかと…)。
  • 修理にかこつけて、当時まだ営業していたニコン大井事業所内のサービスセンターに行ったことがあります。メーカーの工場の敷地に入れるというのはとても魅力でした。
  • 交換レンズの絞り羽根が動かなくなり、持ち込み修理。
  • 私にとって楽園ですね。
  • レンズの前玉を止める枠ねじがゆるみ外れてしまったので、旅行先で飛び込んで締めてもらった。あやうく淀川に部品を落とすところで、ぞっとした。
  • 銀塩時代はしょっちゅうといってもいいぐらい調整に行ってました。技術者とはお友達でした。デジタルを使うようになって、ほんとに行かなくなりました。センターが遠くなったこともありますが。
  • まれにアウトレット品や、ブランド銘入りの小物(ライトとか……展示会の記念品?)が販売されているのが楽しみ。
  • 研修で。
  • 使い方の相談。
  • 友人の写真展を見に行きました。その時に自分のカメラで単焦点レンズを試させてもらいました。

ない

  • 電車賃がもったいないから。
  • 近くに無いから。
  • 特に用事がないから。
  • 休みの日にやってないよ~。
  • 今まで特に必要がなかった。
  • 一番近所で4時間。
  • 地方なので行きたくても行けません。
  • 故障や埃混入したことがないから。
  • 何かあったときは宅配便でメーカーに送ります。
  • ずっとコンパクトデジカメを使っていて、カメラが不調になるより先に買い替えをしてきたため。
  • メーカーのサービスセンターが県内にありません。ひいきのカメラ店から修理に出しています。
  • 土日にやっていないから。
  • カメラ等の精密機器系は信頼できる専門店でのみ購入しているため、何かあった場合はまず購入店にて相談するため。
  • 行った事ありませんが、そのうち行ってみたいと思います。
  • カメラやレンズに関するトラブルに遭ったことがないから。
  • 田舎者には辛いアンケートだよ。
  • 平日勤務時間内のみ営業であり、休暇をとらないと行けないので。
  • 山陰地方在住なので、サービスセンターが近隣にありません。正直、都会のカメラマンが羨ましいです。
  • 近くにないから。遠くのサービスセンターより、近くのカメラ屋さん
  • ヤマト運輸サービスを利用していますが、できればサービスセンターに持っていきたい。
  • カメラの修理のために出向いたことはないが、メーカーの新製品体験会でメンテナンスをして貰ったことが数度ある。
  • 遠くなので行けないが電話で尋ねることはある。
  • 行くのが面倒。半日つぶしていく必要性がない。
  • ピックアップサービスで事足りるから。不満も、メール等で伝えれば、非常に丁寧に対応してくれた。
  • 故障したら修理費用が高いので、新しいカメラに買い換えているため。
  • メーカーに知り合いがいるので直接依頼。

 たくさんの投票とコメントをありがとうございました。



( 編集部 )