特別企画

ママカメラマン 石井寛子も納得!エプソンEW-M873Tで楽しむファミリーフォトプリント

インク代やプリント用紙代を考えると、お家プリントはハイコストになりがち。エコタンク搭載のプリンターEW-M873Tは、美しい写真がプリントできるだけでなく、大容量のインクボトルを採用。徹底的にコストを抑えたプリントが可能だ。今回は、ママカメラマンとして活躍するタレントの石井寛子さんが実際にプリントを体験。主婦のキビシイ目で、操作性や仕上がりをチェックする。

エプソンEW-M873T。エコタンク採用プリンターながらフォトクオリティの6色インクを採用するA4複合機。エコタンク搭載モデルのフラッグシップモデルだ。

※本ページはデジタルカメラマガジン2021年1月号より抜粋・編集したものです。
※価格表記は全て税別です。

◇   ◇   ◇

POINT 1:L判1枚6.9円だから家計にもやさしい

インクの残量がひと目で分かる!
インク残量が一目でわかるシースルー機構を採用。エコタンクはインクがたっぷり入っているとはいえ、こうした工夫はありがたい。

L判写真6.9円、A4カラー文書は1.6円でプリントできる圧倒的なコストパフォーマンス。一般的なカートリッジ方式のプリンターの3分の1の価格でL判写真がプリントできる。まさに家計にやさしいインクジェットプリンターだ。

印刷コストの比較
用紙EW-M873TEW-M752Tカートリッジ方式
L判約6.9円約8.6円約20.6円
A4カラー文書約1.6円約2.7円約12.0円

70mlのボトルからインクを注入。口はボールペンのようになっているので、不用意にこぼれたりすることはなく安心。

◇   ◇   ◇

POINT 2:最新技術が子どもの肌を美しく再現

6色のインクボトル
左からマットブラック、フォトブラック、シアン、イエロー、マゼンタ、グレー。マットブラックは顔料インク、他は染料インク。

顔料インクであるマットブラックを含む、6色のClearChromeK2Plusインクを採用している。染料インクによる光沢感のあるプリントを飾ると、リビングがにぎやかになる。

加えて、最新のインク技術Advanced-MSDTは、インクのサイズを5段階に自動で調整して打つシステム。人の肌を自然に再現してくれるということで、元気いっぱいの子どもの頬がすべすべに再現されて驚いた。

写真用紙クリスピア<高光沢>にプリント。肌の階調豊かなピンク色が、娘を活発かつ健康的に見せてくれる。

◇   ◇   ◇

POINT 3:タッチで画像補正が可能

視認性が良い4.3型液晶。タッチしやすくて便利

画像は4.3型のタッチパネル液晶に大きく表示されるので確認しやすい。色補正をタッチすると自動補正メニューの他、明るさやシャープネスを調整できるメニューが表示される。

簡単なステップで逆光写真がきれいに補正できるのもうれしい。

SDカードを差し込むと画像がすぐに確認できる!
写真をセレクト
1枚表示にして
色補正メニューから「人物」をタッチ
顔が明るくなってプリントできた!

◇   ◇   ◇

POINT 4:アート用紙に作品をプリント

生活の1シーンが モノクロ作品になった!

顔料のマットブラックインクと、グレーインクがVelvet Fine Art Paperでの美しい階調表現を実現しているということで「EpsonPhoto+」を使い、パソコンからモノクロプリントを出力。自動補正のオートフォトファイン!EXから「モノクロ」を選択し、画像の周囲に縁を付けた。

黒がつぶれることなく、グラデーション豊かに仕上がるので、何気ない日常を美しいモノクロで表現するのが楽しくなる

エプソン Velvet Fine Art Paper
深い黒色と滑らかな階調表現を可能にするコットン100%のアート用紙。実勢価格は2,100円前後(A4サイズ10枚)
公園でウクレレを弾いていた娘。夏の木漏れ日が、やさしいモノクロ写真に仕上がった。縁を付けると、より写真にマッチしてどんどんプリントしたくなる!

◇   ◇   ◇

POINT 5:スマホからカンタンプリント

スマートフォンのアプリ「Epson Smart Panel」を使用してプリント

スマートフォンからBluetoothとWi-Fiを使ってプリントが可能。スマートフォンで撮影した写真も、友人からLINEで送られてきた写真もすぐにプリントすることができる。メールで送られてくる幼稚園のお便りが、パソコンを使うことなくプリントできるのも忙しいママにはうれしい。

普通紙に出力したモノクロの文字ははっきりしていて読みやすい。
お絵描きをスキャンしてじぃじとばぁばにメールで送信。

◇   ◇   ◇

まとめ:コストと仕上がりにキビシイママも大満足!

EW-M873Tでプリントした作品の一部。娘の髪の毛がのっぺりとつぶれることなく、子どもらしい艶やかさを持って描けているのに感動! 夏の思い出がきれいに残せてうれしい。

今までは自分でプリントする機会がなく、先日開催した写真展でもラボにプリントをお願いしてしまいました。

今回、EW-M873Tを使ってみたところ、思い通りの仕上がりになるのが楽しかった! 次回の写真展は自分でプリントして表現を追求してみたいと思います。コストの心配もいらないので、子どもたちとプリントしても楽しいでしょうね。

行事のお手紙が自宅のプリンターで出力できると便利だし、主人がリモートワークになっても資料をスキャンできるのは助かります。家族の真ん中にあってほしい家庭用プリンターだと思いました

協力:エプソン販売株式会社

石井寛子

1984年、大阪府生まれ。タレント。2児のママ。現在はタレント活動と並行して保育園の専属カメラマン、取材撮影など、プロのカメラマンとして活躍中。ママならではの視点で撮影した写真をTwitter(@ishiihiroko)や Instagram(@hiroko.camera)で発信し ている