- ボディ:オリンパス・ペンライト E-PL1(シャンパンゴールド)
- レンズ:日本光学 W-ニッコール・C 3.5cm F2.5
- マウントアダプター:muk select ニコンSマウントアダプター
- ケース&ストラップ:ロベル E-PL1ホルダー&ストラップ(レギュラータイプ)
※この記事を読んで行なった行為によって生じた損害はデジカメWatch編集部、澤村徹および、メーカー、購入店もその責を負いません。また、デジカメWatch編集部および澤村徹は、この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。 オリンパス・ペンライトE-PL1は、レザーケース作りが難しいカメラだ。一見するとボックス形状でオーソドックスなデザインだが、背面全体に操作ボタンが分散配置されており、カメラ全体をレザーで包み込むことが難しい。そう、ケースの固定方法がボトルネックになるのだ。そこでオリンパス純正の本革ボディジャケットは、ネジで三脚穴に固定するスタイルを採用している。これはボディにジャストフィットする反面、底面のネジのせいで机上に置いた際に安定しない。ロベルのE-PL1ホルダーは、こうした点を踏まえたアイディア満載のレザーケースだ。
このレザーケースはストラップ取り付け具の部分にスリットを設け、ここにストラップを通してボディに固定する。ストラップを外さないかぎり、ケースがとれる心配はない。背面は大きく空いており、操作ボタンと一切干渉しない設計だ。むろん、単にストラップで固定してしまうと、ケースを脱ぐ際にいちいちストラップを外さなくてはならない。これはメモリカードやバッテリーを交換する際にかなり面倒だ。そこで本製品は向かって左側面をフラップ状にしている。このフラップを外すだけでケースをずらすことができ、メモリカードやバッテリーにイージーアクセスできるわけだ。実用性を損なわない使い勝手のよいレザーケースである。
素材はキャメルカラーのヌメ革を使用し、使い込むほどにエイジングが楽しめる。同素材のストラップが付属しており、統一感のあるコーディネイトが可能だ。グリップ全体をレザーで覆い、このグリップまわりのカッティングが美しい。
 |  |
ヌメ革がグリップ全体を覆い、E-PL1の印象を刷新してくれる。白ステッチがよいアクセントだ | ボディ背面は大きく空き、すべての操作ボタンが隠れないようにカッティングしてある |
 |  |
ストラップを通すことで、ボディとケースを固定する。遊びが少なくフィット感も良好だ | フラップを外すとボディ底面にイージーアクセスできる。三脚穴も開いた親切設計だ |
W-ニッコール・C 3.5cm F2.5は、muk selectのニコンSマウントアダプターで装着している。このマウントアダプターは外爪式のニコンSレンズに対応し、旧コンタックス(コンタックスC)レンズも装着可能だ。ニコンSマウントは旧コンタックスマウントをお手本した経緯があり、完全互換ではないものの流用が可能だ。若干オーバーインフ気味の設計なので、どちらのマウントでも無限遠が出る。なお、このマウントアダプターは50mmレンズなどの内爪式は装着できない。
 |  |
muk selectのマイクロフォーサーズ用ニコンSマウントアダプターはRJ Camera製だ。価格は7,800円 | 内爪式レンズはピントリングがなく、マウント側でピント調整する。外爪式レンズはヘリコイドを搭載している |
 |  |
レギュラータイプはシンプルかつスリムなストラップが付属する。価格は1万4,700円 | プレミアムタイプは肩パット付きの頑丈なストラップが付属する。価格は1万7,850円 |
W-ニッコール・C 3.5cm F2.5は1950年代前半のレンズで、当時はもっとも明るい35mmレンズだった。半世紀以上むかしのレンズということもあり、シャープネスとコントラストは素直な傾向だ。発色も地味で、特に青空が褪せた風合いになる。ただし、E-PL1は初級機のためか高彩度になりがちで、作例を見ると思いのほか発色がよい。前時代的なオールドレンズも、ベースボディ次第で心地よい発色が得られる。なお、作例はRAWで撮影し、Lightroomでストレート現像している。
- 作例のサムネイルをクリックすると、リサイズなしのRAW現像画像(JPEG)を別ウィンドウで表示します。
 |  |
E-PL1 / W-ニッコール・C 3.5cm F2.5 / 4,032×3,024 / 1/640秒 / F8 / 0EV / ISO200 / WB:オート / 35mm | E-PL1 / W-ニッコール・C 3.5cm F2.5 / 4,032×3,024 / 1/1,250秒 / F2.8 / 0EV / ISO200 / WB:オート / 35mm |
 |  |
E-PL1 / W-ニッコール・C 3.5cm F2.5 / 4,032×3,024 / 1/500秒 / F2.8 / 0EV / ISO200 / WB:オート / 35mm | E-PL1 / W-ニッコール・C 3.5cm F2.5 / 4,032×3,024 / 1/60秒 / F2.8 / -0.3EV / ISO200 / WB:オート / 35mm |
 |  |
E-PL1 / W-ニッコール・C 3.5cm F2.5 / 4,032×3,024 / 1/400秒 / F2.5 / 0EV / ISO200 / WB:オート / 35mm | E-PL1 / W-ニッコール・C 3.5cm F2.5 / 4,032×3,024 / 1/50秒 / F8 / 0EV / ISO200 / WB:オート / 35mm |