写真展
石原大稔(だいとしぃ)写真展「宇宙(そら)に一番近い島 種子島」
(赤坂ギャラリーカフェ ジャローナ)
Reported by 本誌:折本幸治(2015/6/9 18:55)
「…… 3、2、1、0」無音のまま上昇するロケット。遅れて聞こえてくるバリバリバリという特有の轟音……。
ロケットの打ち上げなんて遠い世界の話と思われるかもしれませんが、じつは日本はロケット打ち上げを自国内で見学することができる恵まれた国なのです。
私もそのことに気づくまで長い時間がかかったのですが、2009年夏の種子島皆既日食ツアーをきっかけにして、そこからほぼ毎年種子島に訪れています。
最初はロケット目当てだった種子島への旅も回を重ねるごとに、種子島の風土や雰囲気、星空を楽しむものに変わってきています。
今回の写真展では種子島の最大の魅力であるロケット打ち上げに加え、種子島の素晴らしい星空、のんびりとした空気を感じていただければと思います。
そして、この素晴らしい種子島に訪れる人が一人でも増えることを心から願っています。
(写真展情報より)
EIZOガレリア銀座でも、同名の展示が6月13日まで開催されている。
会場・スケジュールなど
- ・会場:赤坂ギャラリーカフェ ジャローナ
- ・住所:東京都港区赤坂2-6-22デュオ・スカーラ赤坂II B-102
- ・会期:2015年6月9日火曜日〜2015年6月13日土曜日
- ・時間:12時〜21時(最終日は17時まで)
- ・休館:会期中無休
- ・入場:無料
作者プロフィール
1974年岡山県生まれ。2009年のHTV初号機から種子島に通って撮影を行う。星ナビにロケット打ち上げ記事などを執筆。
星景撮影をメインに行い、オリンパスフォトパスイベントや自由ヶ丘写真教室などで写真講師を務める。