写真展告知

鵜川真由子写真展:Portraits

2021年、コロナ禍を機に神奈川県茅ヶ崎市に移り住みました。
海から徒歩数分の場所に家があります。
私はそれなりの都会に生まれ育ったため生活の中に自然が存在するということがとても新鮮であり、驚きの連続でもありました。当然ながら写真が撮りたくなり、現在自分が住む街をいくつかのトピックに分けて撮影しています。今回の写真展はその第1弾です。

引っ越してすぐ、たまたま近くに住んでいた友人に誘われてビーチクリーン活動を始めました。
流れ着く海洋ゴミのほとんどは、私たちの生活から生まれて川を下って海へと流れ出た物だそうで、砂浜には波跡に沿って様々な日用品が転がっています。どれも取るに足らない物だけど、ほんの束の間、それらは誰かの暮らしの一部でした。

今ではゴミと呼ばれるようになった物たちから漂う人間の残り香に惹かれ、私は写真を撮り始めました。その佇まいを写真館で撮る肖像写真のように残したいと思い、4×5でカラーネガを使って撮影し自分でプリントをしました。その中から約30点を展示します。
清掃活動をしてはゴミを持ち帰って撮影(それ以外はきちんと処分)するということを約2年ほど続けてきましたが、時々ふと元の持ち主はどんな暮らしをしていたのだろうと考えたりします。
(それはまた別の作品へと続いていきます。)
海洋ごみの問題は「環境の問題」ではなく、私たち「人間の問題」なんだと改めて思いました。

写真展情報

会場

PLACE M
東京都新宿区新宿1-2-11 近代ビル3階

開催期間

8月28日(月)~9月3日(日)

開催時間

12時00分~19時00分

作者プロフィール

株式会社松濤スタジオを退社後、アシスタントを経て独立。広告や雑誌などでポートレイト撮影を中心に活動するかたわら作品制作を続けている。またアパレルメーカーとのコラボ展の企画など、写真を通じて幅広く表現活動を行っている。
2022年より写真甲子園審査員を務めている。

2010年
グループ展「ひかり」ギャラリーアビィ
2012年
個展「The Secret Garden」dish
2013年
グループ展「 nice to meet you」十和田市美術館
個展「Out of the Garden」キヤノンギャラリー(銀座・仙台・梅田・福岡)
2015年
グループ展「Alternative!」Gallery Conceal」
個展「NY Love Stories」ニューヨーカー銀座フラッグシップショップ
個展「Ginza Love Stories」ニューヨーカー銀座フラッグシップショップ
2017年
個展「Rhapsody in Blue」キヤノンギャラリー(銀座・梅田・名古屋)
2021年
個展「LAUNDROMAT」富士フイルムフォトサロン東京/大阪
個展「WONDERLAUND」Nine Gallery/枚方蔦屋書店
写真集「WONDERLAUND」刊行
2022年
新鋭展「WONDERLAUND」入江泰吉記念奈良市写真美術館