写真展告知

川口紗弥加×福島裕二写真展:-DISCLOSURE01-

(AtelierY -恵比寿-)9月30日~10月10日

俳優の川口紗弥加さんと、写真家の福島裕二さんの写真展「川口紗弥加×福島裕二写真展-DISCLOSURE01-」が9月30日からAtelierY -恵比寿-で開催される。会期は10月10日まで。

2019年9月からAtelierY(青山および恵比寿)にて開催されてきた「<被写体>×福島裕二」の26回目となる写真展。女性を主題とした撮影を得意とする福島さんが、“被写体自身の人間性を炙り出すような作品”を撮影し、発表し続けている。

SNSをきっかけに偶然撮影に至ったという川口さんと福島さん。2017年~2020年の4年間にわたり撮影した作品から展示する。

モデル・川口紗弥加さんコメント

俳優として表現活動を始めて、9年目に、福島裕二さんという人間の内面を写し出す稀代の写真家に、開かれた私自身を展示していただける事、率直に、幸せだと感じています。福島さんが写真展のタイトルを委ねてくださり、この写真達は、曝け出された私自身に他ならない、という思いから「DISCLOSURE」と付けさせて頂きました。会場のメインビジュアルは、最後の撮影(2020年末)からの一枚です。「全くの他人同士の、この一枚に至るまで」という視点からも楽しんで頂けたら嬉しいです。

写真家・福島裕二さんコメント

2017年~2020年で3度、彼女を撮影した。
1度目は、偶然の巡り合わせだったが、撮影していて彼女の中に何かが芽生えた事を感じ、その時ポラロイドでも撮影させてもらい、数点、Webメディアの中で発表した。2度目は長かった髪の毛を切る節目の撮影をさせてもらった。
3度目はお互いに撮りたい撮られたいという想いを汲み取りながら撮影した。
僕なり、本人なりのターニングポイントで撮ってきたもので、特に発表することを考えずに撮って来たものだが、3度目の撮影を終えて写真を見ながら、お互い、これは何かの形にしたいという漠然とした思いが湧いた。今まで撮った写真を振り返ると、たまたまなのか何故なのか、3度とも、同じ場所で撮られた写真であることに気付き、面白いと思った。時間軸の中の対比というのは、もしや自分達にしか分からない事かもしれないが、それも良いと思い、セレクトした写真達です。

会場

AtelierY -恵比寿-
東京都渋谷区東3-25-6 楠ビル2階

開催期間

9月30日(木)~10月10日(日)

開催時間

平日:15時00分~21時00分
土日祝:13時00分~20時00分

休館日

10月4日(月)、10月7日(木)

入場料

無料

展示作品(一部)