写真展告知

栗田哲男写真展:チベット、十字架に祈る

(キヤノンギャラリー銀座・大阪)

東南アジア諸国をまたがるメコン川上流部のほとりにある茨中村には、キリスト教を信仰するチベット族の人々が暮らしています。19世紀半ばに派遣されたフランス人宣教師が、この一帯へ布教にやってきたことが始まりと言われています。

この村でキリスト教徒だけではなくチベット仏教を信仰する人々も暮らす村の生活と信仰の日々の様子など、本展ではを辺境写真家、栗田哲男氏が茨中村で記録した写真を通じて、私たちの知らないチベットで暮らす人々の生活に触れていただけます。

写真展情報

キヤノンギャラリー銀座

開催期間

2020年10月29日(木)~11月4日(水)

開催時間

10時30分~18時30分(最終日は15時00分まで)

休廊

日曜日・祝日

所在地

東京都中央区銀座3-9-7

キヤノンギャラリー大阪

開催期間

12月3日(木)~12月9日(水)

開催時間

10時00分~18時00分(最終日は15時00分まで)

休廊

日曜日・祝日

所在地

大阪府大阪市北区中之島3-2-4 中之島フェスティバルタワー・ウエスト1階

作者プロフィール

愛知県名古屋市出身。経営学修士。中国語はネイティブ並みに堪能。中国在住17年の経験有り。日本の上場企業の海外駐在員を、現地法人社長として長く務めた後、フリーランスの写真家に。特に秘境・辺境地域に暮らす少数民族の写真を文化人類学的な側面から捉えることを得意とし、『辺境写真家』という呼称で活動。また、大学やイベントなどにおける講義、講演なども行っている。