イベント告知

【CP+2021】出展社に聞く見どころ情報:ケンコー・トキナー編

写真家とトキナー開発部長がトーク 星景写真の楽しみ方も

初のオンライン開催となった「CP+2021 ONLINE」が2月25日(木)に開幕する。ここでは、各社の配信コンテンツについて、メーカー担当者に聞いた見どころ解説とおすすめコメントをお伝えする。

Q1.今回のテーマを教えてください

「Enjoy!! Photo Shooting」

多彩な撮影機材や光学製品を提供するケンコー・トキナーのCP+2021特設サイトでは、フィルターは「光の演出」を、光学は「星を語ろう」をテーマとして製品をアピール。また、多彩なレンズ群や三脚の必要性などもご覧いただけます。

Q2.特に注目してほしい部分はどこですか?

画期的な新フィルターや、当日発表の新規取扱製品群など、ワールドプレミアショーらしい発表があります。また、オンラインセミナーに関してはすべて事前に収録しており、じっくりご覧いただけるようにしました。

Q3.イチオシの配信コンテンツを3つ教えてください

「トキナーレンズを語る」(27日15時00分~16時00分)桃井一至氏、萩原和幸氏、小河俊哉氏、関信男氏

2020年に創業70周年を迎えたトキナー。ミラーレス用、一眼レフ用、フルサイズ用、APS-Cフォーマット用と多岐にわたる最新レンズ群について、3人の写真家がそれぞれ2本ずつ撮影を担当。写真の解説とともにそれぞれのレンズの特性について語ります。3人の写真家、そしてトキナー開発部長の4人は気心のしれた関係ということで、それぞれの作品に関しても、気になるポイントなどを語り合うスタイルのクロストークを展開。トキナーレンズの魅力を再発見できる1時間です。
※CP+公式チャネルで公開

「MOZAのジンバル使ってみました」(27日18時00分~)ギュイーントクガワ氏、エマーク氏

ケンコー・トキナーが2020年から取り扱いを開始したジンバルブランド「MOZA」。ジンバルで何ができるの?覚えておきたいジンバルの基礎知識といった動画初心者が知りたい内容から、さらに詳しい内容として、ジンバルのセッティング方法や操作方法について、実演を交え解説していきます。この動画内で発表される注目の新製品や、さらに視聴者プレゼントの告知まであります。楽しくてためになるジンバル動画トークです。ぜひご視聴ください!

「赤道儀で楽しむ星景写真」(28日、前編15時00分~、後編16時00分~)茂手木秀行氏

ケンコー・トキナーは、トキナー、SAMAYNGの多彩なレンズ群と光害カットフィルターやソフトフィルター、ポータブル赤道儀、三脚といったあらゆる製品で、星景写真をサポートしています。このセミナーでは、三脚、赤道儀のセッティングから、ワイドレンズやフィルターを使った実際の撮影に関する内容まで、星景写真の第一人者である茂手木秀行氏が解説していきます。前編をCP+公式チャネルで、後編をケンコー・トキナー特設サイトでご覧いただけます。

Q4.アーカイブの配信予定について教えてください

CP+の規定のアーカイブ期間である3月31日まで、ご覧いただけます。

Q5.読者の皆さんに一言お願いします

CP+で発表した製品は、ケンコー・トキナーの本社、中野にある「ケンコー・トキナーサービスショップ」で触ることができます。また、例年お楽しみいただいている「アウトレットセール」についても、オンラインで開催しています。ぜひこちらもご覧ください。