イベント告知

【CP+2021】出展社に聞く見どころ情報:OMデジタルソリューションズ編

“これからもオリンパスカメラと一緒に!” 新製品の情報も?

初のオンライン開催となった「CP+2021 ONLINE」が2月25日(木)に開幕する。ここでは、各社の配信コンテンツについて、メーカー担当者に聞いた見どころ解説とおすすめコメントをお伝えする。

Q1.今回のテーマを教えてください

「オリンパスを受け継ぐ、OMデジタルソリューションズの想い。これからもオリンパスカメラと一緒に!」

2021年1月1日に発足した「OMデジタルソリューションズ株式会社」は、今まで長年ご愛顧いただいたオリンパスカメラの資産を受け継ぎ、発展させ、次代を担う存在です。そのため「OLYMPUS LIVE 2021」、「CP+ウィーク」で最初に登場する弊社の片岡摂哉のチャンネルのタイトルと、「OLYMPUS LIVE 2021」全体のキャッチを合わせた上記の内容こそが今回の「テーマ」にふさわしいと考えています。

Q2.特に注目してほしい部分はどこですか?

25日に配信する弊社の片岡摂哉による「オリンパスを受け継ぐ、OMデジタルソリューションズの想い」には、今後のカメラやレンズの展開に関して、ひょっとすると新製品に関する新情報が盛り込まれているかもしれません。弊社カメラ事業の技術部門のCTO(最高技術責任者)のトークですので、これを見逃しては損です!

Q3.イチオシの配信コンテンツを3つ教えてください

どのコンテンツも絶対にお勧めですので順位は付けられませんが、公開順に紹介をさせていただます。

「オリンパスを受け継ぐ、OMデジタルソリューションズの想い」(25日10時00分~)片岡摂哉氏、斎藤巧一郎氏

弊社CTOの片岡摂哉が、カメラ開発の責任者という立場から、新会社「OMデジタルソリューションズ」設立の経緯、そして今後のカメラ、レンズの展望を熱く語ります。すでに公開されておりますが、多くの方から熱くご注目いただいている「レンズロードマップ」、これも再度このコンテンツ中に登場するはずです。それにどんなコメントが“トッピング”されるか、ぜひご注目ください。

「山岸伸 OM-Dの写真のキモチ」(26日10時00分~)山岸伸氏、大野克己氏

写真家の山岸伸氏はポートレートの第一人者であるとともに、とかち観光大使として北海道・帯広のばんえい競馬を中心に撮影で貢献されているほか、球体関節人形、賀茂別雷神社(上賀茂神社)を取材したドキュメンタリーなど幅広く活躍。このコンテンツでは、千葉県・九十九里浜で敢行したロケの、OM-Dを使った撮影シーンを公開し、その極意をお伝えします。ナビゲーターとして映像作家の大野克己氏を迎えて「写真のキモチ」について本音で語るトークが展開されます。ぜひ、お楽しみに。

「OM-DとTGシリーズで撮る昆虫写真」(27日10時00分~)海野和男氏

50年以上、昆虫と自然を撮影し続けている海野和男氏。1999年からWeb上で「小諸日記」を21年間毎日更新し続けています。海外の昆虫を追い求め、年10回近く渡航されていましたが、昨年は新型コロナウィルスの影響でそれがかなわず、長野県小諸市のアトリエで自然を見つめる毎日を送られていました。その間にOM-DシステムとTGシリーズを使って撮影された写真や動画を交えながら、昆虫撮影に最適な機能や撮り方を丁寧に解説していただきます。

Q4.アーカイブの配信予定について教えてください

YouTubeチャンネル「OLYMPUS LIVE 2021」CP+2021ウィークのコンテンツは配信開始から3月31日(水)までお楽しみいただけます。

また、「OLYMPUS LIVE 2021」のコンテンツは、CP+編以外に「鉄道」、「自然風景」、「野鳥」、「写真の哲学」、「プロダクツ」という構成になっております(一部公開済)。こちらもぜひご覧いただけますようお願いいたします。

Q5.読者の皆さんに一言お願いします

感染拡大防止のため、残念ながら話題の「M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO」も、弊社のショールームでお手に取ってお試しいただくことができません。今後の状況に関しましてはWebサイトよりご確認をいただけますようお願い申し上げます。