イベント告知

絶景のプロが語る! プリントの直伝テクニック with Canon PIXUS PRO-100S セミナー・体験会

左から柄木孝志氏、館野二朗氏

小社インプレスが運営する写真サイト「GANREF」では、2019年12月8日に「絶景のプロが語る! プリントの直伝テクニック with Canon PIXUS PRO-100S セミナー・体験会」と題して、写真プリント体験セミナーを開催いたします。現在、セミナー参加者を募集しています。

本セミナー・体験会では、講師に絶景写真で知られる柄木孝志氏と館野二朗氏の2名の写真家をむかえ、それぞれの絶景を捉える撮影テクニックとプリントテクニックについてお話いただきます。

当日は、参加者の皆様それぞれにプリント用の画像データをご用意いただき、それをもとに2名の写真家が直接プリントのポイントをご案内していきます。

今回のセミナー・体験会開催にあたって、柄木氏は「細部のディテールまでも表現してくれるプリントは、間接的に自分の写真のレベルを知ることができ、さらには、微妙な色や光の変化を学ぶこともできます」とプリントの意義を呼びかけています。

館野氏もまた「画面で見える写真は様々なデバイスに簡単に送ることや、見ることができて便利ですが、手に持つ『アノ』感覚は無くなっているように思います。今回はそんな感覚を味わうことや、作品をより引き立てるようなプリント術を皆さんと楽しみながら行えれば」とプリントを楽しんでほしいとコメントしています。

キヤノン「PIXUS PRO-100S」とは

セミナー・体験会で使用するPIXUS PRO-100Sは、A3ノビの用紙サイズに対応したキヤノン製のインクジェットプリンターです。インクの色数は8色で、インクタイプは染料を採用しているモデルです。

プロやハイアマチュア向けの製品として位置づけられているハイエンドモデルとなっており、3色の黒系インク(ブラック、グレー、ライトグレー)による粒状感の少ない表現も特徴となっています。

当日は複数の用紙によって、そのプリントの違いを体感していただくこともできる内容となっています。

もちろん、プリントは持ち帰ることができます。

開催概要

日程

2019年12月8日(日)

時間

午前の部:10時30分~13時00分
午後の部:14時30分~17時00分

場所

インプレスセミナールーム
東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング

募集人数

午前の部:12名
午後の部:12名

応募締切

2019年11月18日(月)正午まで

お申し込みはこちら

以下、GANREFサイトの応募フォームよりご応募ください。