イベント告知

中井精也&川村エミコ スペシャルトークが明日7日(日)に開催!

川村さんが中井さんのもとで写真修行 2人の作品が新宿で展示中

東京・新宿のエプサイトで、写真展「写真家中井精也とたんぽぽ川村エミコのカメラって楽しいね!」が10月5日(金)に始まった。会期は11月1日(木)まで。

10月7日(日)には、中井精也さんと川村エミコさんのトークショーが同じビル内の別会場で開催される。(トークショーの情報は記事の最後で)

新刊がきっかけで実現

この展示は鉄道写真家の中井精也さんとお笑い芸人のたんぽぽ 川村エミコさんが、様々な作品を通してカメラの楽しさを伝えるという内容。

実はインプレスの新刊がきっかけで実現したイベントだ。本のタイトルは「カメラワザとセンスワザでみるみる上達 写真家 中井精也とたんぽぽ 川村エミコのカメラって楽しいね!」。

同書は川村さんが中井さんの添削を受けて写真が上達していく様子をまとめたもので、カメラの初心者が川村さんと同じように、一から学ぶにはうってつけの1冊となっている。

その本の世界を様々な写真作品で体験できるのが本展の魅力だ。本だけではわからない実際のプリントを間近で見れば、より理解も深まること請け合いだろう。

以下、展示の様子を紹介する。

等身大パネル

入口には中井さんと川村さんの等身大パネルが登場。フォトスポットになっているので、ぜひ映える1枚を収めたい。

プリントって楽しいね

川村さんの写真をエプソンのプリンターで出力して作った様々なアイテムを展示している。

こうして見ると、写真は紙にプリントするだけでなく、様々な活用ができることがわかる。

楽しい写真館 喜・怒・哀・楽

中井さんが川村さんを写した作品を展示したコーナー。中井さんと言えば鉄道写真のイメージが強いが、ポートレート作品でもモデルの豊かな表情を引き出す手腕に、さすが写真家と唸らずにはいられない。

川村エミコ作品展示

中井さんのレッスンを1年受けての成果発表となる川村さんの展示。手ほどきを受けてたった1年とは思えない素晴らしい作品の数々だった。どことなく、“中井節”が見え隠れするのも見所だ。

酸っぱい顔

タレントに「酸っぱい顔」をしてもらって撮影した川村さんの作品コーナー。こちらのみ撮影が禁止となっている。

被写体となったのは、ザ・たっち たくや、オアシズ 大久保佳代子、紫吹淳、バナナマン 設楽統、柏原郁恵、声優 田所あずさ、たんぽぽ 白鳥久美子、バナナマン 日村勇紀、たんぽぽ 川村エミコ、加藤諒、鉄道写真家 中井精也、オアシズ 光浦靖子、野呂佳代、歌手 大木貢祐、ホリプロマネジャー 南田祐介、シンガーソングライター にゃんぞぬデシ、はるな愛、ななめ45°安岡章介、女子鉄アナウンサー 久野知美、ザ・たっち かずや(順不同、敬称略)。

実際にレモンを食べて、酸っぱい顔をしてもらったとのこと。どんな顔になっているのかは、会場でチェックしたい。

愛の添・削・教・室

同書に含まれる添削のページを作品とともに展示。中井さんと川村さんの添削のやり取りや、写真への指示の書き込みと点数がわかるようになっている。

中井さんと川村さんのレッスンの様子を写した写真も展示されていた。

つまむ写真

中井さんが川村さんを撮った「楽しい写真館 喜・怒・哀・楽」コーナーにあった、川村さんをつまんで持ち上げているような写真。それを撮影体験できる。ぜひチャレンジしたい。

筆者も撮ってみた。

キャンペーンなど

先着10名に川村さんのオリジナルポストカードが配られるほか、Twitterをフォローすると中井さんのオリジナルポストカードがもらえる。

写真家 中井精也&たんぽぽ 川村エミコ スペシャルトーク

10月7日(日)には、エプサイトと同じビルの29階で、中井精也さんと川村エミコさんのトークショーが開催される。聴講には当日配られる整理券が必要なので注意したい。

日時

10月7日(日)12時00分〜13時00分

会場

31Builedge 新宿
東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル29階
※エプサイトと同じビルです。

登壇者

中井精也
たんぽぽ 川村エミコ

整理券

10時30分より、新宿三井ビル1階のエプサイトで配布開始。

前日10月6日(土)のトークショー会場の様子。「写真家 中井精也&たんぽぽ 川村エミコ スペシャルトーク」の観覧には、当日10時30分からエプサイトで配布する整理券が必要なので注意してください。