デジタルカメラマガジン

“初歩の初歩”をマンガで解説!「こういう写真てどう撮るの?」

出版記念イベント&フォトブッククーポン券プレゼントも

小社インプレスが11月8日に発売する「こういう写真てどう撮るの?」は、カメラ・写真の初心者を対象とした書籍。すでに初心者向けの本は数多く出回っているが、この本の特徴は、ほぼ全編をマンガで解説しているところだ。

思い通りに撮れないことを悩むイラストレーターの森下えみこさん。その森下さんが素朴な疑問を写真家にぶつけ、カメラの基本や撮影テクニックなどを伝授してもらうという内容。森下さんの疑問を解消してくれるのは、写真家の上田晃司さん・コムロミホさん夫妻だ。

左から上田晃司さん、森下えみこさん、コムロミホさん。

とにかく親しみやすい上に、“初歩の初歩”から抜け出すために必要な知識が。

「解説書を買ったはいいけど、専門用語が難しくて……」

「文字を追うのが苦手。でも写真を撮る・観るのは好き」

という方におすすめの書籍だ。

担当編集より

 本書はカメラ初心者の方々に向けて制作した写真上達ブックです。これまで数多くの漫画を描いてきた森下えみこさんに生徒役をお願いしました。彼女自身、ふだんはコンパクトデジカメを使って、日常のワンシーンを撮影しているのですが、なかなか自分の思うような仕上がりにならない。「こういう写真を撮ってみたい」という気持ちはあるけど、実力が伴わない日々が続いていました。

 そこで登場するのが日本全国津々浦々を巡り、カメラ・写真初心者の悩みを解決してきたプロ写真家の上田晃司さんとコムロミホさんです。おふたりはそれぞれ独自の理論に基づき、丁寧かつ簡潔に写真撮影のテクニックを森下さんに伝授します。

 全編を通して、漫画で解説しているため、途中で読むことを挫折することなく、スラスラ読み進めることができます。大事なポイントは何度も説明しているので、知らないあいだに知識が身に付くような構成を心がけました。

 書店で見かけたら、ぜひ、手に取って、2章を一読してみてください。きっと、みなさまの悩みを解決できると思います。

デジタルカメラマガジン
編集担当:小谷

上田・コムロ両先生に会える! 出版記念イベントを開催

「こういう写真てどう撮るの?」の発売にちなみ、書籍で先生役を務めた上田晃司さん&コムロミホさんの2名による出版記念イベントが開催される。

当サイトでもおなじみの2人に会えるまたとない機会。雑貨や小物の撮影実習もあるので、2人にテクニックを学ぶのも良いだろう。

開催日

2019年11月25日(月)/ 26日(火)

会場

インプレスグループセミナールーム
(東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング23F)

イベントスケジュール

19:00〜19:30 … セミナールームにて座学
19:30〜19:35 … ラウンジへ移動
19:35〜20:25 … ラウンジにて撮影実習
20:25〜20:30 … セミナールームに移動
20:30〜21:00 … セミナールームにてサイン会

※都合により森下えみこさんご本人の参加はありませんが、当日、森下さんのサイン入りポストカードをプレゼントいたします。

参加費

3,000円(書籍代込み。当日会場にて「こういう写真てどう撮るの?」をお渡しします)

定員

20名(お申し込み多数の場合は先着順)

プリントサービスに挑戦してみよう

この書籍では撮るだけでなく、写真をプリントして楽しむためのノウハウも紹介している。

そのひとつとして取り上げているのがフォトブックサービス「box(ボックス)」。プリントしたい写真を送ると、ポライド風の写真にプリントされて返送されるサービスだ。35枚(とインデックス1枚)が箱に収められているものだ。

運営元のアスカネットのご厚意により、この「box(ボックス)」の無料クーポン券を書籍発売の記念としていただいた。10名の読者様にプレゼントしたい。奮ってご応募してほしい。

「box(ボックス)」無料クーポン券プレゼント

下のフォームに必要事項を記入したのち、送信ボタンを押してください。

※応募締切:11月19日
※当選者には登録いただいたメールアドレスに後日連絡させていただきます。

メールアドレス

年齢

性別
男性
女性