フォトコンテスト

第18回雷写真コンテスト OTOWA LIGHTNING PHOTO CONTEST

音羽電機工業株式会社は、雷をテーマとしたフォトコンテスト「第18回雷写真コンテスト OTOWA LIGHTNING PHOTO CONTEST」の作品を募集している。応募期間は9月25日まで。

募集テーマ「雷が写った写真」。雷が被写体となっていることから、光跡そのものや自然風景、都市風景と組み合わせた作品などが過去の受賞作品として公開されている。

作品募集にあたり、同社では「全国各地で猛威を振るう雷。その一瞬の煌めきを1枚の写真に残してみませんか?皆様の雷写真をお待ちしています」と呼びかけている。

グランプリ(1作品)には賞金として100万円が贈られるほか、金賞(1作品:50万円)、銀賞(1作品:30万円)、銅賞(3作品:10万円)、佳作(10作品:3万円)の各賞が設けられている。またこの他、雷の現象解明や説明、雷防護の普及面で有用な作品に対しては、学術賞が贈られる。

コンテスト告知ページ上では、雷写真の撮り方に関する解説も掲載されている。

音羽電機工業株式会社(本社:兵庫県尼崎市)は、電源用避雷器や高圧サージ対策製品、雷対策コンサルティングなど、雷を核とした事業を展開している企業。今回のコンテストは18回の開催となる。

応募概要

テーマ

雷が写った写真

応募規定(引用)

[1]応募作品は未発表の作品に限ります。結果発表までの期間で他のコンテストなどに応募中または応募予定の作品、あるいは過去に入賞している作品は応募できません。また、刊行物や写真展及びWebサイトなど、不特定多数に公開している作品は発表済みと判断いたします。
[2]過去に入賞した作品を加工し、新しい作品としての応募はできません。
[3]印画紙サイズは四つ切、四つ切ワイド、あるいはA4版のプリントで提出してください。(データのみはお受けできません)
[4]応募点数は問いませんが、同一箇所に関しては3点以内とします。
[5]肖像権、著作権等応募作品の権利・義務に関する処理は、全て整理した上で応募ください。
[6]白黒写真、カラー写真の別は問いません。デジタル処理をした場合は必ず、内容を明記願います。但し、デジタル加工による画像合成、組写真等は表彰の対象外とします。
[7]応募用紙に記載もれがある場合は、無効とさせて頂くことがあります。

応募方法(引用)

・応募用紙に必要事項を記入の上、作品の裏面に貼り付けてください。
・1点ずつ透明のビニール袋に入れてお送りください。

応募先

音羽電機工業株式会社 雷写真コンテスト事務局
兵庫県尼崎市潮江5丁目6-20

応募締切

2020年09月25日(金)当日消印有効

グランプリ(1点):賞金100万円
金賞(1点):賞金50万円
銀賞(1点):賞金30万円
銅賞(3点):賞金10万円
佳作(10点):賞金3万円
※雷現象の解明、説明、あるいは雷防護の考え方の普及に有用な作品については学術賞が設けられている。

発表

2020年12月下旬の各種新聞紙上及び音羽電機工業株式会社Webサイト上で発表