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JR東日本、2027年春に夜行特急を復活

全席個室で120人定員

JR東日本は6月10日(火)、2027年春に新たな夜行特急列車を導入すると発表した。E657系特急型車両1編成を改造し、全席をグリーン車の個室タイプとする。定員は約120人で、首都圏から北東北エリアなどでの運行を予定している。

10両編成で、個室の定員は1~4人を想定している。最上級の「プレミアムグリーン個室」では、L字型ソファを配置し、座面を組み替えることでフルフラットのベッドスタイルまで対応する。

プレミアムグリーン個室

一般の「グリーン個室」は1人用、2人用、4人用を用意する。1人用個室は落ち着いた色味、2人用個室は華やかで親しみやすいという配色を採用し、いずれも簡単な操作でフルフラットにできる構造とした。4人用個室は常時フラット仕様で、小さな子供連れの家族でも安心して利用できるよう配慮したという。

個室(1人用)座席使用イメージ
個室(1人用)フラット使用イメージ
個室(2人用)座席使用イメージ
グリーン個室(4人用)は常時フラット利用

車両には乗客共用のラウンジスペースや販売スペースも設置する予定。車いす利用者向けには6号車に専用の1人用と2人用の個室を計2室用意する。

ラウンジ

外装デザインは2色の青を基調とし、1号車側に明るい青の「メモリアルブルー」、10号車側に濃紺の「ミッドナイトホライズン」を配色。かつてのブルートレインの記憶を受け継ぎながら、夜明け前の「ブルーモーメント」を表現したという。

運行エリアや運行ダイヤ、利用料金、列車名称については今後発表する。時期によって運行エリアを変更する可能性もあるとしている。

設計は同社グループのJR東日本建築設計が担当した。「SLばんえつ物語」をはじめ、これまでにも観光列車のデザインを手がけた実績を持つ。

本誌:佐藤拓