ニュース

カメラの揺れを抑えて携行できるハーネス

クッションフォームを搭載

ハクバ写真産業は、カメラの揺れを抑えて携行できる軽量カメラハーネス「GW-ADVANCE カメラホルスターライト」を4月上旬に発売した。希望小売価格は税別4,700円。カラーは、ダークグレー、ブラック、カーディナルレッドの3色をラインナップする。

本製品は、カメラを体にフィットさせることで揺れを抑え、安定して携行するためのカメラハーネス。カメラホルスターを装着し、カメラのレンズ部分をパッドに差し込んで利用する。

また、バックル部分のロックを外し、レンズ固定部をスライドさせることで直径の調節が可能。

軽量ながら引き裂きに強いパラシュート生地構造の210Dハニカムリップストップナイロンを採用したほか、バックルにはITW NEXUS/DURAFLEX製を使用。さらに、軽量で硬質なクッションフォームを内蔵している。

対応レンズ最大径は、110mm(フード含む)。重量は、約100g。

一眼レフカメラの装着例
ミラーレスカメラの装着例
バックパックに装着する「くびの負担がZEROフック」と組み合わせることで登山での使用に最適化されるほか、速写ストラップと組み合わせて安定性が高められる
レンズ径(直径110mmまで)に合わせて調節可能
バックルを外して折りたためばコンパクトに収納できる

(飯塚直)