ニュース

ハクバ、首に提げたカメラを腰で支える「GW-ADVANCE カメラホルスター ライト 02 S」。5,060円

ハクバ写真産業株式会社は7月19日、「GW-ADVANCE カメラホルスター ライト 02 S」を発売した。希望小売価格は5,060円(税込み)。

カメラを首や肩にかけて携行する際に、カメラが揺れないように安定させることができるホルスター。腰回りにベルトのように巻き、備えられたレンズホルダーにレンズを固定して使用する。腰でカメラの重量を支えることができるため、首や肩にかかる負担を軽減できるという。重量は約120g。

対応レンズは直径75~120mm(フード含む)まで。タブを引くことでホルダー部が締まるワンタッチ固定式を採用しており、素早い着脱に対応するとしている。カメラは一眼レフカメラやミラーレスカメラなどに幅広く対応する。

ベルト部背面(身体と接触する側)にはクッション性のあるメッシュ素材を採用。また、装着時にずれを軽減する滑り止め効果のある生地も使用している。

同社は、既存モデルの「GW-ADVANCE カメラホルスターライト」を2016年4月に発売済み。既存モデルでは、対応レンズの直径は110mmまでだった。

本誌:宮本義朗