ニュース

ミツカン、AIで笑顔を検出して自動撮影する“味ぽん型カメラ”を開発

「リュックと添い寝ごはん」とのタイアップMVも

株式会社Mizkanは11月24日、AIカメラ「しあわせ、ぽん!カメラ」を開発したと発表した。発売は未定。

AIにより被写体の笑顔を検出し、自動で撮影するという“味ぽん型カメラ”。「味ぽんの目線で、食卓にあふれる何気ない『しあわせ顔』を撮ること」を目的に開発したという。味ぽんの容器に取り付ける構造になっている。

カメラを装着したまま味ぽんを使うことも可能

カメラに映っている顔の「笑顔」の値を、AIによる表情解析で算出。その値の総和を基に、独自のアルゴリズムで「しあわせ」かどうかを判定。「笑顔」の値が基準値を超えたタイミングで自動撮影を行うという。

撮影画像は、同一のWi-Fiに接続されたPCに自動で転送される。「しあわせ、ぽん!カメラ」のアプリを利用すれば、スマートフォンからも写真の確認が可能。

AIによる表情解析で「笑顔」の値を算出
カメラが自動で撮影する

同カメラの開発担当者は、「最も難しかった部分は、どんな瞬間を『しあわせな瞬間』と定義して、シャッターを切るべきなのか、そのアルゴリズムを開発するところでした」とコメント。開発チームで何度も食卓を囲みテスト撮影をしながら、様々な表情データの掛け合わせを試行錯誤していったという。

開発時の様子

同社は、家族や気の合う友人たちと過ごす身近な“半径1メートルのしあわせ”を提案する「しあわせ、ぽん!」プロジェクトを2022年5月に始動。同カメラは、同プロジェクトの第5弾として企画された。

「リュックと添い寝ごはん」とのタイアップMVが公開

同社は11月30日、「しあわせ、ぽん!カメラ」と4人組バンド「リュックと添い寝ごはん」とのタイアップ楽曲「Familia」のMVをYouTubeで公開した。

動画内ではメンバー4人が食卓を囲み、「しあわせ、ぽん!カメラ」で撮影する様子も映されている。食事中や演奏中の何気ない「しあわせ顔」が写った写真も登場する。

リュックと添い寝ごはん×味ぽん / Familia [Special Music Video]
リュックと添い寝ごはん×味ぽん / Familia [Behind the scenes]
本誌:宮本義朗