ニュース
OMDS、OM-1専用のメンテナンスパッケージを発売。定期メンテナンスやサポートデスクなど
2022年2月28日 17:00
OMデジタルソリューションズ株式会社は、ズイコーフレンドクラブ会員向けサービス「OMDオーナーズケアプラス」(OOC+)において、ミラーレスカメラ「OM SYSTEM OM-1」(ボディのみ)専用のサービスプラン「OM-1 専用メンテナンスパッケージ」を3月(OM-1発売日)に発売する。
利用料金は、ズイコーフレンドクラブ プレミア会員が税込4万1,800円、スタンダード会員が税込4万7,300円。プレミア会員が購入すると、プレミア会員期限も無料で2年間延長される。
期間中は、通話料無料の「OMDオーナーズケアプラス」専用サポートデスクが利用できるほか、定期メンテナンスや消耗部品の無料交換が受けられる。また、最長4年の保証期間やプレミア会員の自動延長などもあり、「OM SYSTEM OM-1」を安心・快適な状態で使い続けるためのサービス内容とした。
具体的には、毎年1回の無料診断・調整の機会を設け(外観クリーニング、簡易動作点検、精度点検、各部の調整、ファームウェアの最新バージョンへの更新)、3年目にリフレッシュ整備(オーバーホール)を実施。
リフレッシュ整備では、外観クリーニング、分解整備、グリスアップ、各部の調整、ファームウェアの最新バージョンへの更新のほか、必要に応じて防水関連部品やシャッターユニットなどの消耗部品を無料で交換するという。
定期診断後と3年目のリフレッシュ整備の後、自然故障に対しての1年間の保証も行うため、メーカー保証と合わせると最長4年の保証期間となる(本体購入時期に同時購入の場合)。
また、「OMDオーナーズケアプラス」専用サポートデスクでは、平日の10時から18時の間、通話料金無料(国内専用)で問い合わせに対応する。
OM-1 専用メンテナンスパッケージの内容
・無料診断:外観クリーニング/簡易動作点検/精度点検/各部の調整/ファームウェア更新
・リフレッシュ整備:外観クリーニング/分解整備/グリスアップ/必要に応じて消耗部品の交換(防水関連部品、シャッターユニット)
・各部の調整
・ファームウェアの更新
・「OMDオーナーズケアプラス」専用サポートデスク(無料)
・ズイコーフレンドクラブ プレミア会員2年間延長(プレミア会員向け特典)