ニュース

12月17日、山岸伸さんが日本テレビ「news every.」に登場。16時台の放送で

山岸伸さん。「瞬間の顔 Vol.13」展にて

小誌にて連載中のカメラマン・山岸伸さんが日本テレビ放送網株式会社の地上波ニュース番組「news every.」に登場する。日程は12月17日(金)、放送時間帯は16時台の予定だという。

[2021年12月17日13時50分追記]記事初出時、12月17日16時台での放送とお伝えしていましたが、17日、番組の制作サイドより放送日が変更されたとの連絡があったとの報を山岸さんより得ました。変更後の放送日は12月21日(火)16時台になったとのことです。

山岸伸さんといえば、ポートレート撮影を中心に広告やグラビアなど多方面で活躍している一方、海道・帯広のばんえい競馬や球体関節人形、賀茂別雷神社(上賀茂神社)を取材したドキュメンタリー、著名人を被写体に迎えた瞬間の顔シリーズなど、数多くのライフワーク活動でも知られている。

今回の放送では、これらライフワークのうち瞬間の顔シリーズを軸に、日頃の仕事風景やプライベートまで密着取材を受けたという山岸さん。2022年に開催が予定されている次回「瞬間の顔」展で目標としている1,000人に到達することを受けての取材だったと話す。

更新中のブログでも12月15日付で複数回告知を掲載している山岸さんは、取材撮影は半年にも及んだと伝えている。スケジュールが厳密に管理されている著名人を多く被写体としている瞬間の顔シリーズが取りあげられる貴重なこの機会、撮影のスタンスや考え方、現場の差配などを知ることができそうだ。当誌連載とあわせてチェックしてみてはいかがだろうか。

本誌:宮澤孝周