ニュース

キヤノンUSA、Webサイトで“模倣品クイズ”を公開。偽造バッテリーなど全10問

キヤノンUSAのWebページ「ABOUT COUNTERFEITS」より

Canon U.S.A.は8月9日、同社製品の模倣品防止を目的としたWebページを更新。カメラの電源に関係する製品の見分け方や、そのポイントを伝えるクイズを用意している。

“偽造(模倣品)を回避するための11の方法”と題したページでは、「認定店やキヤノンの直販サイトから購入する」「海外のマーケットプレイスや、SNS経由での購入には注意」「価格があまりに安すぎないか」といった購入前の注意点から、「バッテリーがスムーズに入るか」「キヤノンのロゴに一貫性があるか」「印刷のクオリティを確認する」といった現物での判断基準も紹介している。

また、Webページの中頃にある“模倣品発見クイズ”(Spot the Fake Quiz)は、本物と偽物の2枚の写真が並び、拡大表示で細部を確認しながら偽物を選んでいく。選んだほうが「COUNTERFEIT」と表示されれば正解。10問に回答すると、正解率と、その結果をSNSにシェアするボタンが表示される。

キヤノンUSAのWebページ「ABOUT COUNTERFEITS」よりクイズ部分
本誌:鈴木誠