ニュース

Leofotoのテーブル三脚に10層カーボン×多色・柄タイプ。雲台つきで1万6,500円

株式会社ワイドトレードは7月28日、Leofotoのテーブル三脚シリーズより、カーボンパイプを採用した「MT-02C」を発売した。自由雲台「MBC-20」がセットになっており、単色3カラーと2柄の計5種類をラインアップする。希望小売価格はいずれも1万6,500円(税込)。

脚パイプに10層カーボンを採用した、耐荷重5kgのテーブル三脚。脚パイプにキズや摩耗の軽減を目的とした保護塗膜を施したとしている。カーボンの模様が確認できるブラックのほか、グリーン、ブルーの単色モデルと、カモフラージュとウッドの2柄がある。

カモフラージュ
グリーン

重量が220gと軽量なことをいかして、脚部を閉じることでハンドグリップとしても運用できるとして、Vlog撮影シーンでも活用できると説明している。

ワンタッチで開脚角度を調整できるという角度調整機構を搭載。開脚角度は3段階の調整に対応しており、最低高105mmまでのローポジションをとることが可能となっている。伸長は220mmで、収納高は226mm。

製品に付属する「MBC-20」は、耐荷重5kgの自由雲台。重量は104g。リリース部はノブ式。テンションロックにはレバー式を採用している。三脚には1/4ネジで取りつける。

本誌:宮澤孝周