ニュース

KANI、ブラックミスト効果が得られるソフトフィルター「シネマディフュージョンフィルター No.3」

ロカユニバーサルデザイン株式会社は、KANIの「シネマディフュージョンフィルター No.3」(82mm)を6月10日に発売する。希望小売価格は7,780円(税込)。

芯がありながらも全体的に柔らかい描写が得られるというソフトフィルター。映画のワンシーンを思わせる絶妙な拡散効果が特徴だとしており、いわゆるブラックミストフィルターと同様の描写が得られるとしている。

製品名の「No.××」は効果の強さを表しており、数字が大きくなるほど効果が強くなるとしている。同社では今後のシリーズ展開について、同社はNo.3に加えて効果が異なる3タイプ(No.0.5、1、2)をラインアップに加えていくとしており、今回先行して発売される「No.3」は、これらラインアップの中でも効果が強めのタイプになっているという。

フィルターガラスには低反射コーティングを施したとしており、動画だけでなく静止画撮影でも活用できる製品に仕上がっているという。

先行して発売される製品は82mmとなっているが、同社では今後、小径から大径まで様々なサイズでも展開していくと予告している。

本誌:宮澤孝周