ニュース

アナモフィックレンズ風のフレアが出せるフィルター

NiSiから発売 ソフト効果の「MCブラックミスト1/4」も

Allure Streak

NiSi Filters Japanは、動画撮影向けの円形フィルター2種「Allure Streak」と「MCブラックミスト1/4」を10月16日に発売した。

Allure Streak

アナモフィックレンズの光線効果を演出できるというストリークフィルター。フィルター径は82mmに対応。希望小売価格は税別1万2,800円。

強い光線に対して、横引きのフレアを発生させることができる。回転枠を備えており、フレアの向きの調整にも対応する。

MC ブラックミスト 1/4

同社のシネマ用フィルター「Allure Black Mist」を円形フィルターとして再開発したというフィルター。フィルター径は67mm、72mm、77mm、82mmをラインアップしている。

“1/4”はフィルター効果の強さを示している。これはシネマ業界でよく使用されている強さだという。解像感を保ちながらシャープネスを柔らげ、映画的なニュアンスを演出できるとしている。

画面全体が白っぽくならず、ハイライトとシャドウ部分のコントラストを抑えることができるという。また、逆光撮影時にはわずかなフレアーを創出して独特の柔らかい光の雰囲気を生み出すほか、フィルター効果により肌のトーンを和らげることで、編集工程を効率化できるとしている。

ラインアップと希望小売価格(税別)

67mm:7,600円
72mm:8,000円
77mm:8,600円
82mm:9,300円

本誌:宮本義朗