ニュース

パナソニック、USB Type-Cを新搭載した「埋込[充電用]USBコンセント」

組み合わせ例

パナソニックは、USB Type-Cに対応した「埋込[充電用]USBコンセント」を5月21日に発売する。いずれも共通仕様としてUSB Type-AとType-Cの2ポートを持ち、本体カラーの違いや扉付コンセントの有無で12品番を用意する。希望小売価格は税込8,580円〜1万230円(工事費別)。

単品
セット品

スマートフォンやタブレット端末の充電を想定し、USB Type-AとUSB Type-Cの端子を備えた埋め込み型のUSBコンセント。USB Type-Aは15W、USB Type-Cは18Wに対応する。また、「扉付コンセント付」のタイプでは、ノートパソコンやデスクライトの電源にも使えるという。

同社は2014年にUSB Type-A端子を持つ埋込[充電用]USBコンセントを発売したが、モバイル端末のバッテリーが大容量化し、充電に長い時間がかかるようになったことから、Type-Cを新たに搭載したという。今回の製品では、Type-Cを単独で使用した場合、従来品と比較して充電時間を平均43%、最大72%短縮できるとしている。

同製品の組み合わせ例
本誌:鈴木誠