ニュース

幅20mmになったロックンロールストラップのスリムモデル

レザーピースをつなぎ合わせたデザイン 革の厚みや枚数を見直して軽量化

株式会社オリエンタルホビーは2月19日、リング状のレザーピースが連続するデザインのストラップ「ロックンロール<スリム>ストラップ」を発売した。カラーはブラックとシガーブラウンの2色をラインアップしている。同社オンラインショップでの販売価格は1万9,800円(税込)。

ロックンロールストラップシリーズのうち、薄手のレザーピースをつなぎあわせたデザインを採用するストラップシリーズの新モデル。同デザインのストラップには幅が27mmのオリジナルモデルと、幅を22mmとしたロックンロールMストラップなどがラインアップしている(ロックンロール SL ストラップなど、ストラップ取りつけ部がスリットタイプのカメラに対応する製品もある)。

本モデルは“スリム”を製品名に冠しているとおり、ストラップ幅を20mmとしたほか、レザーピースの形および厚み、枚数を見直すことで、ロックンロールMストラップから約30%のボリュームダウンと20%以上の軽量化を実現しているという。

取付に対応するカメラはストラップ環が丸環タイプの製品。オリジナルとロックンロールMストラップでは、ストラップ長が100cmと125cmのモデルをそれぞれラインアップしているが、本製品は100cmのみでの展開となっている。

本誌:宮澤孝周