ニュース

「カメラのナニワ」がeBayに出店。海外需要の高まりを受けて

イーベイ・ジャパン株式会社は1月22日、株式会社ナニワ商会が運営するカメラ専門店「カメラのナニワ」が、オンライン・マーケットプレイス「eBay(イーベイ)」に出店を開始したと発表した。

「eBay(イーベイ)」は、世界中から1億8,300万人の買い手が集まるというオンライン・マーケットプレイス。eBayにおいても日本のカメラやレンズは海外で人気が高く、2020年第3四半期の流通額が昨年同期比で35%増加したという。イーベイ・ジャパンは、カメラのナニワの出店により「世界で需要が高まる日本のカメラおよび関連商品の安定供給が可能になります」としている。

カメラのナニワは、創業73年のカメラ専門店「ナニワグループ」に属するカメラやレンズの販売・買取を行う専門店。同グループはこれまで、「カメラのナニワ」「レモン社」「タカチホカメラ」の屋号で関東から九州にかけて、国内での店舗販売をメインに展開している。しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響によるインバウンド需要の減少と、それに伴う世界中でのオンラインショッピング需要の増加をうけて、eBayへの展開に至ったと説明している。

当面は海外での販売が可能な商品を選んで販売するが、将来的には国内店舗との在庫連携や、自社倉庫も活用して、海外向けの販売数を増やしていく予定だという。

本誌:宮本義朗