ニュース

自在に折り曲げて発光面を成形できるLEDライト

9種類の発光カラーで展開 税別1,280円から

展開カラーのひとつ「レインボー」

株式会社日本トラストテクノロジーは、カラー発光に対応したLEDライト「USBネオンチューブライト」(NEONLT)を10月29日に発売した。発光色はホワイトや電球色などの9種類となっており、各色で1mと2mをラインアップしている。同社のオンラインショップ「JTT DIRECT」での販売価格は、1mが税別1,280円、2mは税別2,180円。

テープ形状のLEDライト。約14×7mmの半透明なテープ内部に高輝度タイプのLEDを等間隔で配置。光が拡散することで、ネオン管のようにほぼ均一な面での発光が得られるとしている。

発光色は、ホワイト、電球色(ウォーム)、ブルー、アイスブルー、レッド、ピンク、イエロー、グリーン、レインボーがある。

LEDの個数は1mが100灯、2mでは200灯となっている。電源はUSB端子から取得する(5V/2A)。同社ではスマートフォン用の充電器やモバイルバッテリーからの給電で使用できると案内している。

内部には芯線が入っており、自在な形状に折り曲げることが可能。同社では光るワイヤーアートや、ネオンサイン、イルミネーションでの利用を活用例として挙げている。

前記した活用例に付随して、電池ボックスとディスプレイベースもオプションとしてラインアップしている。

「電池ボックス」(USBネオンチューブライト電池ボックス NEONLTBTBOX)は単三電池を3本使用するタイプで、点灯時間はニッケル水素充電池の使用で約2時間。販売価格は税別380円。ディスプレイベース(USBネオンチューブライトベース NEONLTBASE)は、電源の取得も可能となっている。単三電池3本またはDC5Vが利用可能。点灯時間と条件は、電池ボックスと同じ。販売価格は税別580円。

本誌:宮澤孝周