ニュース

ベルボン、カウンターバランス機構搭載雲台がセットになった野鳥撮影向け三脚

−20度の耐低温動作にも対応

ベルボン株式会社は、野鳥撮影向けのカーボン三脚「バーダーズプロ638」を9月6日に発売する。希望小売価格は税別7万7,600円。

スライド式クイックシューやカウンターバランス機構などを採用したオイルフリュード雲台がセットになったカーボン三脚。

脚材には5層の繊維層を重ねたというカーボンファイバーパイプを採用。表面を研磨することでスムーズな伸縮が可能となっているとしている。

新しい方式を採用したという脚部のロックナットは、接合部のネジを回すことでロックする方式となっており、どの方向からでも同じ動作で伸縮操作がおこなえる新しい方式となっているという。ナット形状も小型・軽量化されており、一度に複数のナットを握ってスピーディーな伸縮操作ができるデザインになっているという。

雲台は「FHD-66A」(ネジはUNC1/4)がセットになっている。これは同社の超望遠レンズ・ビデオ兼用雲台で、オン/オフを切り替えて使用できるカウンターバランス機構を搭載している。重量級の機材を使用した際に同機構を使用することで、前方にカメラが傾く、いわゆる“おじぎ”してしまう状態に対して反発力が働き、ティルト時のコントロール負担を軽減できるというもの(カウンターバランスの反発力は約3kgで固定)。

さらに、定速で滑らかな動きを実現したという特殊グリスを採用することで、パン・ティルト操作時に粘性を維持しつつカメラをしっかり支えることができるとしている。また、−20度の環境下でも粘性が維持できるとしており、低温の状況でもカメラをしっかりと固定できるという。

パンとティルト操作のストッパーは、側面の同軸上に配置されており、片手で方向の制御操作ができるようになっているという。

脚部の段数は3段。エレベータを含めた全高は1,840mm。縮長は685mmで、質量は2,590g。脚径は上段から28/25/22mmで、推奨積載重量は4kg。ローポジションにも対応する。

全高(EV含む/EV含まず)

1,840mm / 1,430mm

縮長

685mm

最低高

280mm

段数

3段

脚径

28/25/22mm

質量

2,590g

推奨積載質量

4kg

雲台(クイックシュー)

FHD-66A(QB-F51N)

本誌:宮澤孝周