ニュース

【フォトキナ】ソニー、18kgの折り曲げに耐えるSDカード「TOUGH SF-G」

一体成形で高強度 フルサイズ30本目の「FE 24mm F1.4 GM」も

フォトキナ2018のソニーブースには、日本未発表のSDカード「TOUGH SF-G」シリーズが展示されていた。ヨーロッパでは来週から販売となり、店頭予想価格は32GBが100ユーロ、64GBが200ユーロ、128GBが350ユーロ。

通常は複数ピースの貼り合わせになっているSDカードだが、不意な力でリブと呼ばれる部分が折れたり、使ううちにライトプロテクトのスイッチが取れてしまって書き込みができなくなるというケースがある。

ソニーはそこに取り組み、本体部分を一体成形することでバラバラに分解する可能性を排除。素材も研究し、18kgの曲げにも耐える強度を手に入れた。ブースには防水防塵性をアピールするデモも用意されていた。

端子以外がワンピースになっている。
18kgの重りによる曲げに耐えるほか、防水防塵性もアピール。

「FE 24mm F1.4 GM」も展示

ブースには最新の大口径広角レンズ「FE 24mm F1.4 GM」の姿もあった。フルサイズ対応のFEレンズで30本目となる。日本では10月26日に発売。

コンパクトで、側面にはファンクションボタンとして機能するフォーカスホールドボタンが備わる。フィルター径は67mm、重量は約445g。カメラに装着した際のバランスが非常によい。

本誌:鈴木誠