ニュース

シグマ「sd Quattro」「sd Quattro H」の最新ファームウェアが公開

70mm MACRO | Artへの対応、まれに発生する色ムラの改善など

SIGMA sd Quattro

シグマは6月20日、ミラーレスカメラ「SIGMA sd Quattro」「SIGMA sd Quattro H」の最新ファームウェアを公開した。バージョン番号はsd Quattroが1.10、sd Quattro Hが1.06。

更新内容は2機種で共通。(以下、引用)
・SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO | Art使用時、カメラの電源をOFFにしたときにレンズ鏡筒が自動で収納するようにいたしました。
・SFD(Super Fine Detail)モードで撮影する時に、高速側のシャッタースピードの上限を1/500秒に制限することで、各コマでシャッタースピードが重複しないようにいたしました。
・SIGMA Capture Proを使用して撮影したX3F、X3IファイルにSIGMA Photo Proにて調整した値を保存すると、画像が正しく現像できなくなる現象を修正しました。
・ファームウェアのアップデートを行った後、ごくまれに撮影画像にグリーンないしマゼンタの色ムラが発生してしまう現象を修正しました。

本誌:鈴木誠