ニュース

無重力空間でのファッション撮影が実現

コンテスト「Wix ドリームフォトキャンペーン」の賞として

Wix.com Ltd.が実施した写真コンテスト「Wix ドリームフォトキャンペーン」において、写真家の若井玲子さんが優勝した。

同コンテストは、優勝者が夢に描く写真撮影を同社が企画し、賞品として贈るというもの。世界中のWixユーザーの写真家を対象に開催され、応募数は134カ国7,220件だった。

優勝した若井さんが望んだのは、無重力空間の中でポーズをとるファッションモデルを撮影すること。

撮影は、米国フロリダ州オーランド市に発着する無重力飛行を行うフライトの中で、本物の無重力状態の中で行われた。撮影のテーマは「宇宙飛行士と美しいエイリアン」。モデルには、ファッションモデルのスタヴ ストラスコさんを起用。ニューヨークから著名スタイリストとメークアップアーティストを呼び寄せ、無重力空間というロケーションに合った近未来的なルックを創り上げたという。

撮影後、若井さんは「Wixが不可能を可能にしてくれました。商業における写真家の仕事は、クライアントのビジョンを写真で表現することです。でも今回は、Wixが私のために制作チームを結成し、私のビジョンを実現してくれました。まさに、夢の写真撮影でした。」とコメント。続けて、「私は自分の好きなものや、おもしろいと思う要素を写真撮影のなかに取り入れることをモットーとしています。今回の写真撮影では、無重力空間で浮くという不思議な体験をカメラに収めることが出来ました。これは私自身のこだわりへの挑戦でもありましたし、無重力という、物理的なコントロールが効かない状況に対する挑戦でもありました」とコメント。

モデルのスタヴ ストラスコさんも「この依頼を受けたとき、レイコが自分を指名してくれたことを嬉しく、そして誇らしく思った。でも少し萎縮もした。なぜなら、私の役目は自分自身を美しく見せること。無重力空間という予想がつかない状況で優雅にポーズをとるなんて、今までに経験したことがなかったから。当日の撮影現場の状況を言葉で表すと、非現実的、の一言よ。この撮影では、私とレイコとWix制作チームが一丸となって、クレイジーで美しい夢を実現させるために力を合わせたの。」と無重力撮影の感想をコメントしている。

「Wix.com」は、プログラミング作業不要のスモールビジネス向けホームページ作成ツール。現在、登録ユーザーは世界で1億1,000万人以上いるという。

飯塚直

(いいづか なお)パソコン誌&カメラ誌を中心に編集・執筆活動を行なうフリーランスエディター。DTP誌出身ということもあり、商業用途で使われる大判プリンタから家庭用のインクジェット複合機までの幅広いプリンタ群、スキャナ、デジタルカメラなどのイメージング機器を得意とする。