週刊アンケート

【質問】縦位置撮影時の右手は上 or 下?

イラスト:飯田ともき

なんにでも基本の型というものはあれど、それを大事にしながらも、そこから自身にあったやり方を追求していくのが楽しかったりしますよね。カメラにおいても、設定方法、編集技法などその要素が多分にあるように思います。

今回のテーマは「カメラの構え方」という話になるでしょうか。横位置から、瞬時に縦位置に変更するような場面でどのような構え方になりますか? 私は右手が上になることが多いような気がするのですが、気が付くと下になっていることもあります……。皆さんの意見を参考に、自身のやり方を見つめ直してみたいと思います。(編集部:宮本)

縦位置撮影時の右手は上 or 下?
その理由は?(任意・自由回答)
締め切りは11月24日(月)12時00分、結果発表は11月27日(木)に公開予定です。