編集後記

2022年5月20日

鈴木誠

心身とも健康であるためには、無理やりにでもちゃんと遊ぶのが大事だと実感しています。ここ2年ほど夜のドライブに夢中でしたが、直近ではドラムを叩いています。

高校生の時に練習を始め、大学サークルでは例に漏れずドラマー不足な環境のため古今東西の曲目でステージに出まくり、学外では(化粧こそしないものの)ビジュアル系っぽいバンドを手伝ったりもしました。私が当時好きだったのは80年代に一世風靡したJフュージョンですが、フュージョンバンドを組む仲間には出会えませんでした。以降、社会人になってからは年に1〜2回の身内ライブに出るぐらい、という漫然としたレベルです。

最近はジェフ・ベックのコピバンに取り組んでいて、明日は吉祥寺でライブなのですが、先日久しぶりにツインペダルを買いました。ドラムをやっている方なら赤いプレートで一目瞭然、DWの5000というモデルです(高級舶来品)。価格はケタ違いですが、なんだかライカを買うぐらいの心地がありました。大人になったなあ、みたいな。秋葉原のドラム専門店に飛び込んで店員さんにいろいろ教えてもらったわけですが、やはりお店で買い物するのは楽しくて勉強になるので、次は(ようやく)マイスネアも買いたいところです。