編集後記

2022年5月13日

宮本義朗
机の下においておけば、足置きになるのでそれがまた楽だったり

踏み台昇降を始めました。

足腰が弱まってきていることにしばらく前から危機感を覚えていましたが、ジムに行ったりランニングをしてみるなどという時間をとることはなかなか容易ではありません。そんな中、家でできることはないだろうかと考えて行き着いたのがこれです。

思い立ったが吉日ということで、早速Amazonでポチり。3,000円程度の台を買って試してみることにしました。

1回10分を1日に数セット。10分程度なら何か動画を見ながらやれば意外とあっという間にこなせることに気が付きました。まだ始めたばかりですので、効果が出るのかどうか、今しばらく継続してみようと思います。

思い付きと勢いで買ってみた踏み台ですが、これが意外な効果も。下半身の運動効果だけでなく、頭をすっきりさせるのにも一役買っているように感じています。朝、仕事に取り掛かる前に踏み台昇降をしてから始めてみます(これまで通勤時はこれぐらいのウォーキングが普通だったわけですよね)。原稿に少し躓いた時の気分転換にもなったりするわけです。

自分に降りかかる課題と、少しでも楽しい気分で立ち向かいたいなと思う今日この頃です。