編集後記

2021年6月4日

鈴木誠
段ボールカッターの「ダンちゃん」フッ素コート付き

PC修理業をやっている友人の勧めで、段ボール用カッターを買いました。その名も「ダンちゃん」。私が購入したのはグリップ部分が黄色い、フッ素コーティングされているタイプでした。

段ボール箱を解体する際、一般的なカッターに押す方向の力を掛けるのは怖いですが、これなら刃が折れて飛んでくるような心配もないので、グイグイ、ギコギコいけます(段ボール“のこ”なので)。力の加減をしなくていいというだけでもラクなものですね。

長年放置していた段ボール箱にありがちな、剥がしづらい宛名シールは、先端部分でシール周辺に切り込みを入れ、段ボールの表面ごと剥ぎ取ってしまうというカッター的な方法も使えます。最近は暇さえあればダンちゃん片手に「いらねぇ段ボール箱はいねぇが〜」と家の中を徘徊しています。刃物を人に向けるのはやめましょう。

段ボールのこダンちゃんシリーズ

私の場合、畳んだ段ボールをひとつの段ボール箱に差し込んで回収場所まで持っていき、その場で最後の一箱をバラして終了、というケースが多いので、ポケットに入れるためにキャップ付きのダンちゃんを追加購入しました。1本は会社用にしようと思います。

写真の手袋は、これといってよくわからず選んだものですが、ダンちゃんと一緒に愛用しています。グリップがついているため、段ボールを運ぶ際に握力を温存できます。指が細いのでMサイズを買いましたが、手の大きさ的にはLでもよかったかなと思っています。3双セットで購入し、玄関や作業道具のある周辺に配置しました。

それぞれアフィリエイトリンクを下に入れておきますので、ダンちゃん仲間が今回どれだけ増えたのか、後日の楽しみにしたいと思います。