カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch

新機種がいっぱい(その3)

これまでのお話

NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRを40mmにセットしたものと、NIKKOR Z 40mm f/2で玉ボケの比較をやったことがあります。16-50のほうはレモンボケになるしF値も大きいので玉ボケを作るのは不可能ですが、40mmのほうはAPS-Cサイズであれば意外と画面の端(像高が高い)でもきれいな玉ボケができました。もちろん40万円のレンズに質では敵いませんが、こちらは4万円です。

新機種の話を漫画に描くのは少し抵抗があって、使っていない機材に対して想像であれこれ言うのは面白くないなと思うからです。でも今ちょっと連載の過去分を見返していて、新機種の話が良かったのでこれからは積極的に入れていこうかなと考えました。

でも毎週のようにニコンが新製品を発表するとは全く想像しておらず。そしたらキヤノンまで超広角ズームを発表して……来週どうしようかな……。

2010年に漫画サークル「ていこくらんち」をはじめる。2015年に出した同人誌「カメラバカにつける薬」が、あれやこれやでデジカメ Watchで連載させていただくまでになりました。カメラだけじゃなく、その向こう側にいる人たちの想いを伝えていければいいなと思っています。