カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch

いっぱい撮った写真のベストな保存方法を探せ!(その2)

これまでのお話

この諸問題が永遠の課題であるのは、現状にぴったりの方法でもいずれ容量やサービス終了などでずれてしまう所にあります。

そのたびに、なにか見直しを迫られるのですが、便利さにはウラがあるもので、それは料金やアカウントBANなどです。

かつては、SDがいっぱいになったらCDに焼いてSDから消去して再使用しようというムーブがありました。CDドライブはDVDやBDのおかげで存在しますが、当時生産されたCDそのものの耐久性が限界になりつつあります。

フロッピーは長かったといいますが、それは3.5インチの話です。5インチフロッピーで倉庫番をプレイしていたあの日にはもう戻りません。

倉庫番そのものは今でもスイッチで遊べますが、あのドットのレンガにはもう会えません。印刷して授業中に考えていたことや、押すと消える壁(!)の存在を覚えているでしょうか。

話が逸れました。やっぱり印刷するのがいいと思います。そういえばDPEはいつまで残ってくれるのでしょうか……? ああ、また長くなりそうなのでここまでにします。

2010年に漫画サークル「ていこくらんち」をはじめる。2015年に出した同人誌「カメラバカにつける薬」が、あれやこれやでデジカメ Watchで連載させていただくまでになりました。カメラだけじゃなく、その向こう側にいる人たちの想いを伝えていければいいなと思っています。