岡嶋和幸の「あとで買う」

1,238点目:車載用インバーターで移動中に充電

ベステック「MRI2010EU」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

ベステック「MRI2010EU」

車での撮影旅行では、次々に移動を繰り返すこともあります。

その場合、宿泊先では入浴と睡眠だけで、撮影データのバックアップや画像のチェック、バッテリーの充電などを行う余裕がないことも。夜遅くにチェックインし荷物を広げて、翌朝早く荷物をまとめてチェックアウトとなると慌ただしく、部屋に忘れ物をしがちです。そのため充電などは移動中に行ったほうが効率良く安心です。

愛車であればポータブル電源を積み込んでいくところですが、私の場合は飛行機で移動し、現地でレンタカーを利用することが多いです。その場合はシガーソケットから電源を取ることができる車載用インバーターが便利です。

USB給電が一般的になる前のものを長年愛用していたので、本日の製品を今回新しく購入しました。

届いた製品はシンプルなデザインなのは良いのですが、簡易的な箱に入っていて、ブランドのロゴタイプがあるわけでもなく何だかすごく地味で不安になりました。でも実際には何ら問題なく使うことができています。販売価格は3,300円前後で、色はブラックとホワイトが選べます。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。