岡嶋和幸の「あとで買う」

1,082点目:どこでも簡単に固定できるスマホホルダー

サンワダイレクト「トラベルスマホホルダー 200-STN044CB」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

サンワダイレクト「トラベルスマホホルダー 200-STN044CB」

新幹線や飛行機などでの移動中、駅や空港での待ち時間にスマートフォンは欠かせません。もちろん仕事でもフル活用していますが、映画やドラマを鑑賞したり、スポーツ観戦を楽しむなど手放せない存在です。

ただし使用中は片手が塞がってしまいます。どこかに立て掛けたりできれば良いのですが、いつも置き場所に困っています。どこかに固定できると落下の心配がなくなり、両手も使えて便利です。

ということでいま目に付けているのがこちらの製品。コンパクトに折りたためるので持ち運びやすく、飛行機や新幹線のテーブルなどにスマートフォンを挟んで簡単に固定できます。移動中に限らず、日常生活のあらゆる場面で役立つでしょう。

販売価格は1,700円前後です。水平・垂直方向のほか回転も可能と、見やすく使いやすい角度に調節できる点もうれしいです。折りたためばスタンドにもなります。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。