岡嶋和幸の「あとで買う」

876点目:電子レンジでチンすると吸湿力が復活する除湿石

SILENT DRY「PIONEER」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

SILENT DRY「PIONEER」

防湿庫以外の防湿グッズで最初に紹介したのは31点目の東洋リビングの「モバイルドライ」でした。コンセントに差して乾燥剤をリフレッシュできる製品ですが、今回は電子レンジでチンすることで吸湿力が回復できるという手のひらサイズの「除湿石」です。

二酸化ケイ素が結晶してできた鉱物「石英」を熱処理加工したナノ多孔質シリコンがこの除湿石の正体。表面には微細なマイクロ孔が無数にあり、空気中の水分子を吸着して中に閉じ込める仕組みになっているのだとか。これ1個で20Lの空間を30日間除湿できるそうで、販売価格は4,000円前後です。

吸湿力は本体横のインジケーターで分かるようになっていて、「WET」部分がブルーになったら電子レンジで9分間温めます。これだけで何度でも繰り返し使うことができます。カメラやレンズのカビ対策などで利用すると良いでしょう。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。