岡嶋和幸の「あとで買う」
675点目:写真やカメラのあれこれをまとめたエッセイ
渡部さとる『撮る力 見る力』
2023年3月6日 07:00
ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。
渡部さとる『撮る力 見る力』
Amazonで購入
:
渡部さとるさんの本は、479点目で『じゃない写真 現代アート化する写真表現』を紹介しましたが、今回は最近発売になったばかりの新刊です。多くの人が抱えている写真やカメラにまつわる疑問に答えるような内容で、ホビージャパンの「Cameraholics select」ということもあり、デジカメ Watchの読者にも役立つ情報がたくさんあるはずです。
Amazonの商品ページに掲載されている目次を見ると、エイ出版社から出ていた「旅するカメラ」シリーズに近い印象を受けます。その中で個人的に興味があるものは「羊羹の露出計」「“還暦”カメラ」「使うローライ」「上手さを手放す」「作るは簡単、ウルは困難」「ポートレートの距離」などです。“痛快・納得エッセイ”と謳われていますが、渡部さんの文章の読みやすさ、分かりやすさも魅力の一冊といえるでしょう。販売価格は2,640円です。