岡嶋和幸の「あとで買う」

643点目:換気のタイミングをライトとブザーでお知らせ

キングジム「換気を促すCO2モニター」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

キングジム「換気を促すCO2モニター」

キングジムの「卓上CO2モニター」を155点目で紹介しましたが、もっと分かりやすく便利な製品が発売されていました。暖房を使う今の季節は部屋を閉め切ったままになりがちです。画像処理やプリントなどパソコン作業では密閉空間に長時間こもることがあるので、CO2濃度を測定し、換気を促すこのような機器はとても便利です。

この製品は緑、橙、赤の3種類のライトでCO2濃度が直感的に分かるようになっています。数字が表示されるだけでは見逃してしまいがちですが、色で状況を知らせてくれるので換気のタイミングを把握しやすいです。速やかに換気が必要な場合にブザーが鳴るようにすることも可能です。定期的な換気を促すタイマー機能、測定値が正確かつ安定するように補正するキャリブレーション機能もあります。

背面のマグネットや付属の補助板を使用すれば壁などにも設置できます。電源はUSB給電で、ACアダプターが付属。販売価格は1万5,000円前後です。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。