岡嶋和幸の「あとで買う」

569点目:バッグやミトンを内蔵した機能的なジャケット

カリマー「アーバン ユーティリティ ストレージ バッグ ジャケット」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムが沢山あります。この連載では、フォトライフに関連するアイテムを中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

カリマー「アーバン ユーティリティ ストレージ バッグ ジャケット」

今回は機能的で、撮影のときにも良さそうだと思ったジャケットです。シンプルなデザインで、3色がラインアップされています。販売価格は3万800円前後です。

防風、保温、撥水効果があり、表地は回収されたブイを原料とした繊維、中綿と裏地はペットボトルからリサイクルされた繊維が使われているそうです。フードが収納されているので、小雨など急な天候の変化にも対応できます。さらに袖口には簡易的なミトンが収納されていて、雨風から手を守り、指先が冷えるのを防げます。ミトンは親指だけ出せるので、スマートフォンなどの操作が可能です。

バッグを内蔵しているのも特徴で、ポケットから引き出し、バックルに装着して使うことができます。コンビニに立ち寄るなど、外出先で荷物が増えたときに便利です。旅行のときにもいろいろ活躍しそうな製品です。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。