岡嶋和幸の「あとで買う」

568点目:飲みごろ温度をキープするドリンクホルダー

サンワダイレクト「保温保冷 車載ドリンクホルダー」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムが沢山あります。この連載では、フォトライフに関連するアイテムを中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

サンワダイレクト「保温保冷 車載ドリンクホルダー」

昨年の同じころ186点目でドリンクウォーマーを紹介しました。そのときはレンズに巻いて結露を防ぐためのアイテムとしてチョイスしたのですが、今回は本来の使い方であるドリンクの保温保冷用です。

撮影の移動中や待ち時間に車中で温かい飲み物は欠かせません。コンビニに立ち寄るたびに缶コーヒーを購入するのですが、少し冷めただけで美味しさが半減。でも車のドリンクホルダーに設置するこの製品があれば温かい、あるいは冷たい飲みごろの状態をキープできます。

電源供給は車のシガーソケットで、保温は60度、保冷は−6度。ボタンでモードを切り替えますが、LEDの色で保温(赤)と保冷(青)を確認できるので便利です。アルミ缶、スチール缶、ペットボトルに対応し、販売価格は直径72mmまでの容器用が4,000円前後、直径75mmまでの容器用が5,300円前後です。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。